2023.08.17

【有力通販インタビュー】DECENCIA 山口裕絵社長「『敏感肌×エイジングケア』ブランドへ」

DECENCIA 山口裕絵社長


敏感肌向け化粧品のECを展開するDECENCIA(ディセンシア)は9月、敏感肌向けのシワ改善美容液を発売する。同社ではコロナ以降、競合の参入などにより、新規顧客の獲得に苦戦しているという。同社の山口裕絵社長は、「最適化至上主義から脱却し、『敏感肌×エイジングケア』ブランドとして認知を広げる」と話す。山口社長に、新商品と、激化する化粧品EC市場への対応について聞いた。



厳しい試験を経て製品化


――9月に新しいシワ改善美容液を発売するが、どんな商品か?

シワ改善美容液「ディセンシア リンクル O/Lコンセントレート」は、「シワ改善」と「肌に優しい」という2つのポイントを両立している。

女性の中には、生まれつき肌が弱く、化粧品選びに積極的になれない人が一定数いる。新商品は、「DECENCIA」の商品を開発するポーラ化成工業の厳しい基準に準拠した、「敏感肌」設計のシワ改善製品になっている。「シワ改善製品を使ってみたいが、敏感肌が理由で手に取ったことがない」という人にも向けた製品となっている。

アレルギーテストはもちろん、相当数の敏感肌モニターの連続使用により使用感を確認する「敏感肌連用テスト」を経て製品化した。選択肢の幅が広くない敏感肌のお客さまに、自信をもって手に取ってもらえる製品となっている。

――どのような販売戦略を考えているか?

広告戦略はこれから検討していく予定だが、新商品に関する発表をした段階では、インスタグラムやフェイスブック上での反応が良いようだ。「敏感肌」に悩みを持つ、特定のモチベーションが高い層はもちろん、敏感肌の自覚がない層にもリーチさせていきたい。シワ改善は継続ケアが重要だからこそ、肌に負担のないものを選びたいというニーズもある。

7月には、「@cosme store ルミネエスト新宿店」で取り扱いが始まった。9月には、「@cosme OSAKA」での取り扱いもスタートする。一部の製品を店舗でも販売する取り組みは、今後順次行っていく。


広告環境の影響を受け


――コロナ禍においては、EC市場が拡大したのに伴い、競合となる化粧品メーカーのECへの参入が増えた。広告規制も強化が進んでいるように感じる。御社への影響はあるか?

ウェブ広告市場の環境の変化により、業績が不調となっている点は、課題として感じている。

「敏感肌向け」のジャンルへの大手メーカーの参入が相次いでいることなどにより、新規顧客の獲得に苦戦している。

2022年は、これまで展開してきた主力のスキンケアシリーズ「アヤナス」を、「ディセンシア」としてリニューアルした。リニューアルを行ったのは、まだまだ当社のブランドを知らない人への認知を広げる必要があると考えたからだ。アヤナス発売から5年以上が経ち、リニューアルするのにいいタイミングだと考えた。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事