2023.02.08

【ECモール 2023年の展望】『eBay』岡田雅之社長「円安で注目度アップ、新規登録が右肩上がり」

イーベイ・ジャパン 岡田雅之社長

【ECソリューションマップ2023「モール&プラットフォーム編」】 


コロナ禍に加えて、円安が進行したことで、越境ECへの注目度が高まっている。グローバルなマーケットプレイス「eBay」における国内事業者の越境EC取扱高は拡大傾向にあるという。イーベイ・ジャパンが出品者(セラー)の支援体制を強化したことで、セラーの登録数も右肩上がりだ。「eBay」を通した越境ECの状況や販売支援の取り組みについて、イーベイ・ジャパンの岡田雅之社長に聞いた。



――円安の影響はあるか?

出品から1~2年以内の新規セラーの売上高が、前年比約40%増と大きく伸びている。2022年4月以降、セラーの新規登録数も20%近く伸びている。新しく入る方も増え、入った方の売り上げも伸びている。

昨年、円安が加速した1弾目は4月ごろだったが、本当に加速したのは7月以降だった。新しいセラーに取り組んでいただこうと、さまざまなキャンペーンを展開したり、情報発信を強化したりしてきた。「円安」をキーワードにしたプロモーションが一巡した後は、「外貨を稼ごう」というキーワードを活用するなど、工夫している。

海外輸出ビジネスへの注目度も高く、2022年だけでテレビの取材は10回以上入っている。

――日本のセラーの販売商品では、どのようなカテゴリーがよく売れているのか?

ポケモンカードやカメラなど以前から海外で人気の高いコレクター向けアイテムは、売れ続けている。その一方で国際情勢の変化や円安の進行により、売れる商品の潮目も少し変わった。

国際情勢が不安定になると、腕時計が売れやすくなる。実際に腕時計のブランド品などがよく動いている。円安や「eBay」が提供している真贋保証サービスも腕時計の取引拡大に拍車を掛けた。

国際情勢の変化は、サプライチェーンを不安定にする。その影響で自動車パーツなども動いている。修理部品だけではなく、高額なスポーツカー用のパーツなども売れている。

シンセサイザーやアンプ、レコードプレーヤーなど重くて高額な商品も売れやすくなった。2021年に独自ペイメントに移行し、100万円以上の高単価商品が販売できるようになった影響もある。重い商品でも国際輸送サービスにより、スピーディーに海外へ配送できることも浸透してきたと思う。クリスマス商戦の時期などは多少遅れるが、通常は米国なら発送から2日以内に届く。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事