2024.06.10

SOLIA、激戦のプロテインECで月商2.5倍 『AMBiQUE』の強みは「オールインワン」

ブランドマーケティング部 マネージャー 松本哲平氏

健康食品や化粧品のECを展開するSOLIAは、「オールインワン」をコンセプトにしたプロテイン「AMBiQUE(アンビーク)」を販売している。同ブランドのプロテインは、プロテインの激戦市場となっているアマゾンを主な販売チャネルとしており、成長を遂げている。2024年4月度の「アンビーク」の月商は、前年同月比で2.5倍になったという。

「アンビーク」は、筋トレ初心者向けに開発されたプロテイン。11種類のビタミンや、4種類のミネラルといった、「タンパク質と一緒に摂取したほうが良い成分」を配合した製品だという。プロテインを摂取するときに、「結局どういったものを選べばいいか分からない」「何と組み合わせて取ればいいか分からない」といった悩みを持つ筋トレ初心者向けの設計になっているという。

同社では、「アンビーク」の売り上げが伸びている要因として、ターゲットである筋トレ初心者が、商品のメリットを体感していることがあると考えているという。


▲「オールインワン」をコンセプトにしたプロテイン「AMBiQUE(アンビーク)」を販売

「アンビーク」のPRには、筋トレユーチューバーを起用。SNSやユーチューブで発信してもらっているという。これまで起用したインフルエンサーには、ユーチューブのチャンネル登録者数が64万人の「ハルクくん」、チャンネル登録者数が56万人の「まめたまの筋トレ日記」などがいるという。「ツカケン 日本一の大胸筋」などもインフルエンサーとして起用したとしている。

SNSのフォロワーが1万人前後のマイクロインフルエンサーもアンバサダーに起用している。

同社では、SNSで認知を拡大させ、アマゾンの商品ページに遷移させる導線を設計している。「Amazonアフィリエイト」経由の購入者も一定数いるという。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事