2020.12.18

【2020年クリスマスの注目アイテム】 光るマスクに鬼滅コラボ商品


【注目アイテム⑤】ジェイ・ビー・シー「クリスマスツリーのレンタル」

ツリーでも高まるレンタル需要

ジェイ・ビー・シーが運営する、クリスマスツリーの販売サイト「クリスマス屋」では2010年より、クリスマスツリーのレンタルを行っている。対象商品は60種類以上。120センチメートルサイズのレンタル料金は、往復の送料込みで、税込8980円。購入の半額程度でレンタルできる。

クリスマスツリーのサイズは120センチメートルから300センチメートルまである。オーナメント(飾り)とライトが付属している。10月1日以降の出荷で、1月上旬までレンタルが可能だ。定番のレッド系、落ち着いたゴールド系、コパー系の3種類から選ぶことができる。


クリスマスツリーのレンタルサービスを展開

レンタルサービスの開始当初はほとんど需要がなかったという。5年前からレンタルの割合が少しづつ増え、昨年は、販売を含めた全体の出荷本数の2~3割がレンタルとなった。今期はそれを超える見通しだ。

「新品だと思われるクオリティーを提供したい」(中西元章社長)と話す。消臭・除菌をするだけでなく、パッケージも新しいものを使用している。オーナメントも一つ一つ確認し、破損品や汚損品は取り除いているという。

「保管場所がいらないだけでなく、毎年違う装飾を楽しむことができる点も好評だ。返却された商品は、破損していることも多く、簡単ではないが、今後もクオリティーを維持し、リピーターを増やしていきたい」(同)と話している。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事