2020.10.30

【2020年版】「化粧品通販売上高ランキングTOP81」発表!上位40社はウェブ公開

会員登録するとTOP40をウェブ閲覧可能

「日本ネット経済新聞」の姉妹紙である通販・訪販の専門紙「日本流通産業新聞」は、「化粧品通販売上高ランキングTOP81」を発表している。1位はファンケルがランクインし、2位にディーエイチシー、3位にオルビスと著名企業が名を連ねている。

通販のほか店舗や卸も含めたファンケルの2020年3月期の化粧品売上高は、前期比4.8%増となる594億7800万円だった。2019年4月から始めた新メンバーズサービスが機能したことや、マチュア世代向けのブランド「ビューティーブーケ」が好調に推移したとしている。「ビューティーブーケ」は、定期購入顧客が増加しており、前期売上高は前年比40%増の約25億円に達した。

4位の新日本製薬は2019年9月期の売上高が、前期比12.4%増の305億7500万円だった。主力商品であるパーフェクトワンオールインワン美容液ジェルシリーズの中でも、特に「薬用ホワイトニングジェル」の販売が好調だったという。オールインワンジェルを使用している顧客に季節限定品の購入を促進。消費増税前の駆け込み需要も追い風となった。


「化粧品通販売上高ランキングTOP81」(ウェブではTOP40まで紹介)

<すべてのランキングを確認したい方はデータ販売もあります>
データ購入は▶▶通販・ECのデータ販売「ネット経済研究所」へ<販売ページはこちら>





対コロナで独自商品開発


化粧品通販市場は依然として拡大基調にあるが、伸び率は鈍くなっている。調査会社TPCマーケティングリサーチの発表によると、2018年度の通販化粧品市場は前年比4.2%増の4292億円で、2019年は4497億円の見込みと分析している。

本紙は、主要各社に今後の化粧品通販市場がどのように推移していくかと尋ねたところ、コロナ禍を踏まえてさまざまな意見が聞かれた。ファンケルは、「化粧品通販市場はステイ、もしくはやや微増する」と回答した。

大手を中心に、外出自粛の影響を踏まえ、デジタルの強さを生かした販売戦略やPRが広がるとみられる。

その一方で、ファンケルは「マスクの常時着用や、テレワークによるメークの頻度が減少する傾向は続くことが予想される。アイメークや口紅などの構成比が高いブランドは厳しい状況であり、全体としても、メイクニーズについては悪条件だ。新たなコロナ対応商品の販売をするなど、発想の転換が必要となっている」と指摘している。

コロナ対策商品の開発も始まっている。SONOKO(ソノコ)では、5月に発売した「薬用消毒ハンドジェル」が好評だ。1000個の在庫が3日で完売した時期もあったという。同時期に発売した「洗える制菌加工マスク」も売れ行きは堅調という。SONOKOの2020年3月期の化粧品通販の売り上げは本紙推定で約8億円とみられる。

銀座ステファニー化粧品ではここ数カ月、インフォマーシャルなどテレビからの新規顧客の流入が昨年同時期よりも多かったという。「他の化粧品会社はメーク品の売れ行きが厳しいと聞いているが、当社は意外と良かった」(銀座ステファニー化粧品)と回答した。同社の2019年12月期化粧品通販売上高は、86億3000万円だった。

キューサイは、店舗の営業自粛や、小売店への卸売り縮小に伴い、通販・ECチャネルへの誘導を促す企画に積極的だ。同社の2019年12月期の化粧品売り上げは、本紙推定で前期比11.1%減の112億7200万円だった。



【表の見方】

▽「化粧品通販売上高ランキング」は、全国の化粧品通販実施企業を対象に調査した。各企業からの回答や取材データをもとにランキング表を作成。「日本流通産業新聞」で2020年6月25日に発表した。
▽調査対象期間は、2019年4月から2020年3月の間に決算期を迎えた売上高実績。化粧品通販専業企業は全社売上高を、その他の商品ジャンルを扱う企業は、化粧品部門だけの売上高を聞いた。店舗や卸、海外事業の売上高を含む企業もある。回答のなかった企業は、取材データや開示情報をもとに推定数字を記載した。
▽売上高は百万円単位とし、増減率のパーセントは小数点第二位を四捨五入した。増減率の「▲」はマイナスを表す。表中の「※」は本紙推定、「-」は不明、もしくは算出不能。
▽化粧品の製品カテゴリーは、スキンケア、ベースメーク、メーキャップ、ヘアケア、クレンジング、せっけん、香水、バスケア、オーラルケアと定義した。
▽ファンケル、ディーエイチー、オルビス、新日本製薬、ハーバー化粧品、アテニアなど、店舗展開を行っている企業の売上高は、店舗含んだ売上高を掲載している。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事