2024.02.06

パーツ専門店「PARTS CLUB」、顧客がコンテンツを生み続ける「ファンコレ」がヒット

エンドレスのセールス グループ デジタルコマース部 マネージャーの阿部まどか氏(右)、スタッフの中善寺みゆ氏(中)、河内茜氏(左)


スタッフの自主的な作品投稿を促進


――スタッフはどのようなコンテンツを投稿するのですか?

阿部:「PARTS CLUB」では、スタッフがパーツを組み合わせて作成した作品の画像を投稿し、「LUNA EARTH」では既製品を用いたスタッフのアレンジなどを投稿しています。

「PARTS CLUB」のスタッフはもともと、アクセサリー作りが好きな者が多く、多くのスタッフが積極的に自分の作った作品を投稿してくれています。

――スタッフはどのような点を意識して投稿しているのでしょうか?

河内:私は「PARTS CLUB」のスタッフで、自分が作った作品を投稿しています。ハンドメイド界隈では流行り廃りがありますので、スタッフもそれを意識しながら、オリジナリティのある作品を投稿しています。


▲「PARTS CLUB」のスタッフ投稿

最近印象に残っている作品は、半立体のアニマル型のレジンの型を使ってアクセサリーを作成いただいた投稿です。半立体のアニマル型 はさまざまに派生し、お客さまからも、さまざまな生き物のアクセサリーを投稿してくださりました。アニマル型 だけでなく、食べ物や推し活のモチーフの作品も登場し、盛り上がりましたね。


▲「PARTS CLUB」の河内茜氏

――「LUNA EARTH」のスタッフ投稿で反響の大きいものは?

中善寺:私は「LUNA EARTH」のスタッフとして既製品を身に着けた様子などを投稿しています。投稿する際は、インスタとは異なり、あまり「映え」は気にせず、見やすさや簡単に真似できるという点を意識しています。

へアアクセサリーを紹介する際は、凝ったヘアアレンジをするというよりは、結ぶだけで簡単に使えるアレンジを紹介したり、付け方の工夫次第でいろいろなバリエーションを楽しめることを紹介したりすることを心がけています。


▲「LUNA EARTH」のスタッフ投稿

阿部:中善寺は「LUNA EARTH」のスタッフの中でも、投稿のクリック数や投稿経由売り上げがトップクラスに高いスタッフです。投稿数が多いだけでなく、投稿の仕方もうまく工夫されているので、見ていて楽しいですね。

――スタッフに投稿を促すために取り組んでいることは?

阿部:基本的にはスタッフの自主性に任せています。特に「LUNA EARTH」の方は既製品なので、身に着けた様子を投稿する必要があり、顔を出したくないスタッフに無理強いすることはできません。

ただ、投稿を頑張ってくれたスタッフは表彰したり、インセンティブを出したりすることでやる気を出してもらえるような制度を設けています。

中善寺:初めて1位になった時はうれしかったです。また次も1位になりたいと思い、がんばっています。


▲「LUNA EARTH」の中善寺みゆ氏

阿部:「visumo」で投稿のクリック数や経由売上などの数値を把握できるので、スタッフの評価もしやすいです。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事