2024.01.16

【ECモールに聞く!2024年の戦略】『ヤフーショッピング』畑中基執行役員「足元は確実に変化、2024年はLYPで復調へ」

LINEヤフー 執行役員 畑中基氏


LINEヤフーは2024年、「LYPプレミアム」を武器にECモール「ヤフーショッピング」の流通額を拡大する計画だ。LINEヤフーで「ヤフーショッピング」の責任者を務める畑中基執行役員に、現在の「ヤフーショッピング」の状況と、2024年の事業計画などについて聞いた。



足元は確実に変化


――2023年の初頭は、「ヤフーショッピング」の流通額が前年を下回っていたと思うが、現在(取材時2023年12月時点)ではどうなのか?

2023年11月に「超PayPay祭」を開催し、足元に関しては確実に変化してきている。LINEヤフーは「超PayPay祭」の期間中、「ヤフーショッピング」などの各サービスにおいて、お得なキャンペーンを実施した。

「ヤフーショッピング」では、いつ買っても「PayPay」で支払うと毎日5%たまる(上限あり)だけでなく、11月1~28日までを8日までを「ヤフーショッピング」の「超PayPay祭」キャンペーン期間とし、26~28日の最終3日間は事前の買い物などの条件を満たすと、最大24.5%の「PayPayポイント」を付与した。

家電や食品、日用品などの有名ブランドの目玉商品などを最大70%オフで販売する「24タイムセール」も実施し、顧客にしっかり還元し、お得さを提供できるように努めた。2023年の終盤は変化の兆しが現れ、2024年につなげられる準備が整ってきた状況だ。

2023年の上半期に関して言うと、本当に出店者(ストア)の皆さまには申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

LINEヤフーとして「ヤフーショッピング」において、従来行ってきたポイントを還元した販促ができにくくなった。ポイント還元の上限を変更したりしたが、結果として商品が売れにくくなってしまい、ストアの皆さんには迷惑をかけてしまった。

ストアの皆さんからも厳しい声を頂いたが、それも当然のことだ。2024年こそはストアの皆さんの期待に応えたいと思っている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事