2023.07.15

「メルマガ開封率は35%」ハチミツECのみつばちのーとが行うファン化とリピート施策とは?

「イチジク漬けハチミツ」と田中章雄代表


はちみつの製造・販売を行うみつばちのーとは、スタートアップのEC企業だが、高いメルマガの開封率を誇っている。商品の紹介を中心としたメルマガの開封率は、平均35%だそうだ。メルマガは毎日配信しており、1回のメルマガ経由で、100万円近く売り上げることもあるという。「『脱サラして、こだわりを持ってハチミツの生産をやっている』という想いをメルマガで伝えている。その想いを、応援してくれるお客さまが多いようだ」と話す、みつばちのーとの田中章雄代表に、リピート施策や、養蜂を始めた経緯などについて聞いた。



主力商品は月間5000本を出荷することも


――みつばちのーとのことを教えてください。


静岡県の伊豆で、養蜂を行っています。混ぜ物なしの天然の国産ハチミツを製造しています。2015年に事業を開始し、2019年にECをスタートさせました。現在は、自社ECサイトのほか、楽天市場でも展開しています。

お客さまのほとんどが女性で、年代別では40代後半がボリューム層となっています。GoogleやFacebookなどの広告からECサイトに来ていただくケースが多いです。おいしいハチミツを探して購入する人と、健康目的で購入する人の二軸になっています。

売れ筋商品は、イチジクなどのドライフルーツやナッツをハチミツで漬けた商品です。月間4000~5000本出荷しています。


▲売れ筋商品の「イチジク漬けハチミツ」

複数の商品を組み合わせたセット商品も人気があります。

――メルマガの開封率がとても高いと聞きました。

メルマガは、基本的に毎日配信しています。ギフト商品などの、季節限定の商品の紹介をメインとした内容のメルマガが多いです。メルマガの平均開封率は、35%です。

現在は、リピート購入を促すためのメルマガ配信のツールとして、「アクションリンク」を導入しています。導入して4カ月程度ですが、導入後は、リピート売り上げが20%アップしました。メルマガを見たお客さまが、次の購入をしてくれるケースが増えています。

「アクションリンク」に搭載されたデフォルト機能で、「鉄板シナリオ」というものがあります。メール経由の購入頻度を高める施策を自動で配信してくれるというものです。

ウチでは特に、売れ筋の商品をランキングにしてメルマガに掲載する施策が、かなり高い確率で再購入につながっています。買い物かごに商品を入れたままECサイトを離脱したお客さまに、後日、カゴに商品が入っていることをお伝えする「カゴ落ち後の自動配信」の仕組みも、成果につながっています。

1回のメルマガの配信で、数十万円の売り上げがたつこともあります。ウチの場合、在庫している商品に限界がありますから、「売り切れる可能性があります」という訴求をすると、お客さまの購入に結び付きやすいようです。


▲商品ページやメルマガでは「イチジク漬けハチミツ」のレシピも紹介している

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事