2023.06.09

【<特集>できる男の肌ケア習慣】 注目のメンズスキンケア ミドル世代商品も次々とヒット

メンズスキンケアEC市場が活況だ。スキンケアを行うことが習慣化しているZ世代だけでなく、50代以上のミドル層のニーズも高まっているという。メンズスキンケアのヒット商品が続々と生まれているようだ。ある大手化粧品OEMメーカーによると、コロナ以降、オンライン会議が定着したことにより、自分の顔を意識して見たり、同年代と比べて見る機会が増えたという。こうした変化が、ミドル世代のスキンケアニーズが高まる要因となっているようだ。



<CONTENTS>
・【インタビュー】ワイシャツEC「ozie」柳田敏正氏(52)「スキンケア歴7年 同年代と全然違うと実感」
・【インタビュー】映像制作会社 役員 山田博之さん(46)「健康意識の高まりがきっかけ 『今日もできた』がモチベーションに」
・サントリーウエルネス「VARON」、売上が計画比3倍のヒット 「ウイスキー樽エキス」配合の男性化粧品
・京福堂「BARONY MIRROR」、ミドル向けジェル&洗顔 保湿重視で魅力と人生を変える
・【インタビュー】SMD 代表取締役 霜出隆志さん(25)「『肌投資』で10年後の自分を作る」
・ バルクオム「BULK HOMME」、シリーズ累計出荷1000万本 洗顔料の魅力は「泡の質」
・アイスタイル「@cosme SHOPPING」、男性ユーザーは年々増加 男性による「女性向け」の購入も拡大
・DMGコンサルティング 「GAコスメティックス」、海外のアマゾンへ出品のオファーも



【インタビュー】ワイシャツEC「ozie」柳田敏正さん(52)「スキンケア歴7年 同年代と全然違うと実感」



▲ワイシャツECの「ozie」を運営する柳田敏正さん(52)


ワイシャツのECサイト「ozie(オジエ)」を運営する柳田織物の柳田敏正社長は、スキンケアを始めて7年になるという。毎日、朝と夜に必ず、肌の乾燥ケアのために、「ETVOS(エトヴォス)」の美容液を使っているという。柳田さんは、「スキンケアをしていない同年代と比べても、若々しさが全然違うと実感している」と話す。柳田さんに、スキンケアの習慣や、成果を実感するタイミングについて聞いた。



――スキンケアを始めたきっかけは何ですか?

7年ほど前に、経営者の知り合いに薦められるがままに、スキンケアを始めてみました。それまでは、同年代の普通の男性と同じで、スキンケアと呼べることは全く何もしてきませんでした。

ただ、スキンケアを始める前にも、年齢を重ねるにつれて、肌が乾燥してきていることに気付き始めていました。石けんで顔を洗うと、肌がひどく突っ張る感じがしていたのです。

まずは、肌の乾燥をケアするために、スキンケアを始めました。スキンケアを始めてからは、自分以外の人に会ったときに、肌が乾燥しているかどうかを気にするようになりました。肌が乾燥している人は、乾燥していない人に比べて、老けて見えることに気付いたのです。

それ以来、継続してスキンケアをする様になりました。多くのミドル世代の男性の肌悩みは、「乾燥」がほとんどだと思います。オイリー肌の人ももちろんいると思いますが、「乾燥」をケアすることで、若々しさを保つことにつながると思います。

――使用しているスキンケアの商品は何ですか?

「ETVOS(エトヴォス)」というブランドの集中保湿美容液「モイスチャライジングセラム」と「リンクルセラム」という商品を使っています。乾燥のケアと、目元のシワとほうれい線が気になるので、シワをケアする美容液を使っています。

どちらも女性用の化粧品です。

――スキンケアの習慣は負担になっていませんか?

朝と夜にかかさず使用していますが、それぞれ数滴を手に付けて塗るだけなので、時間は1分もかかりません。毎日続けないと効果はありませんから、会食などで帰りが遅くなっても、忘れないようにしています。風呂に入ったり、歯を磨いたりするのと同じです



――スキンケアをしていて、最も変化を感じたのはどんな時ですか?

先日、前職時代の同期の男女数人で集まったのですが、周りの反応が全然違いました。化粧品メーカーに勤めていた友人も、私の肌が若く見えることを指摘してくれました。自分でも、同年代の人が自分よりも老けて見える気がしています。

私がスキンケアを始めたのは45歳の時でした。男性の多くは、おそらく40代後半まで肌トラブルに気付くことはないと思います。45歳を超えると、肌も含めて、体の不調を感じることが多くなります。早目に、継続的にケアしておくことが重要だと思います。

これからスキンケアを始めようと思っている男性も、おそらく、何から始めたらいいか、基準が分からない人が多いと思います。肌トラブルは人それぞれだと思いますが、ミドル世代の男性はおそらく、肌の「乾燥」を感じている人が多いと思います。乾燥ケアや、紫外線ケアを続けるのが良いのではないでしょうか。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事