2023.03.15

「ネクストエンジン」のNE、新パーパスを制定 バリューズとして掲げる『ね』の意味とは?

NE(エヌイー)は3月14日、Hameeグループの共通ミッション「クリエイティブ魂に火をつける」を成し遂げるため、新たに存在意義「パーパス」の策定と、価値観「バリューズ」の制定を行った。パーパスには「コマースに熱狂を。」、バリューズには「ありがと”ね”」「がんばろう”ね”」など共創を意味する「ね」を掲げた。ビジネスの継続的な成長を実現するパーパス経営を推進する。

EC支援・SaaS事業、コンサルティング事業を展開するNEは、Hameeグループの共通ミッション「クリエイティブ魂に火をつける」を成し遂げるために、2022年5月にHameeより分社化し、設立した。このほど、独自の「パーパス」と「バリューズ」を新たに制定した。

企業の志や社会的な存在意義であるパーパスには、「コマースに熱狂を。」を掲げた。マースに関わるすべての人へ、ただの楽しさを超えた「新しい熱狂」を届けていくとしている。

パーパス実現のために共通の価値観であるバリューズには、「ね」を掲げた。「ありがと”ね”」「がんばろう”ね”」など共創を意味する価値観であり、「IGNITION」(「いいね。」”好奇心”と”向上心”をエネルギーに走り出す)、「SPRINT」(「たのしもうね。」挑戦と学びを繰り返す)、「HIGH FIVE」(「ありがとね。」互いに手を取り合うことで大きな目標を達成する)の3つの行動指針を要約した表現でもある。バリューズ「ね」はNEの文化の基盤であり、NEが「コマースに熱狂を。」というパーパスを成し遂げるために、不可欠な存在となっているとした。

キービジュアルは、NEが自分たちや関わる人たちを巻き込んで、コマースを熱狂させている様子を表現した。渦というカタチのパーツひとつひとつが、人やモノとのつながりの質や量を表し、渦が大きくなるほど多彩な色を放ち、多くの人々の熱狂を生み出している。中心の青が多い部分から、外側にかけてカラフルになっていく部分は、NEを核としつつも中長期的に事業が広がっていく様子も表している。

昨今、社会変動や価値観の急激な変化により、NEも例外なく継続的な変化を求めらている。パーパス経営を推進することで、企業の志や存在意義を示し、意思決定スピードを上げることで継続的な進化を目指す考えを示した。

今後もバリューズを通じて社員・顧客・パートナー・地域社会と共に、目指す未来に向けて積極的に取り組んでいくとしている。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事