2023.03.09

キャンプメディア「hinata」がECで躍進 インスタUGCをMDにも活用

vivit 新規事業部 大久保健吾マネージャー(左)、バイヤー 佐々木萌氏(右)


インスタで仕入れ先を開拓


――商品開拓はどうしているのですか?

佐々木:展示会に行ったり、アウトドアショップを回ったりとさまざまな方法で商品を仕入れています。特にインスタで新しい商品を見つけることが多いです。今はもう、インスタ上で半分以上の仕事をしているような感覚です。

インスタアカウントをプライベート用と仕事用で使い分け、キャンプ情報しか流れてこないアカウントを作り、新商品のリリースや感度の高いキャンパーさんが使っている商品をチェックしています。

おもしろいアイテムを見つけたら、メーカーさんにインスタでDMを送ったり、使っているユーザーさんに教えていただいたりしています。

最近は中国、韓国、台湾などの海外のキャンプ用品が日本にどんどん入ってきています。海外メーカーの代理店がなさそうであれば直接、英語を話せるメンバーに頼み、英語で「仕入れたい」とDMを送っています。

――「多喜火鉈」以外のヒット商品は?

佐々木:この秋冬のヒット商品でいうと韓国メーカーのストーブ「PASECO」があります。強い火力や持ち運びのしやすさ、コストパフォーマンスの高さが特徴です。

初めて日本に上陸した時から仕入れさせていただいて、今シーズンが2年目でしたが、秋頃から販売を開始し、今年1月までに1000台を販売できました。

他にも私が見つけたアイテムだと「鉄板マルチグリドル」という、韓国製の調理器具があります。シーズニング不要で、重量が軽く、目玉焼きも「ぷるん」と取れてしまうぐらい使いやすいアイテムです。

まだ広く知られる前にインスタで見つけて、「自分が欲しい」と思うのであれば、ユーザーさんも欲しいだろうと考え、メーカーを調べて、ホームページから問い合わせて、仕入れることができました。

最近はバラエティ番組「アメトーーク!」などテレビなどメディアでも数多く取り上げられるような大人気商品になりました。


▲大久保健吾マネージャー(左)、バイヤー 佐々木萌氏(右)

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事