2023.01.31

ニトリ、UGC活用コンテンツ「みんなのニトリ」の提供開始

ニトリはこのほど、公式通販サイト「ニトリネット」において、UGC活用コンテンツ「みんなのニトリ」の提供を開始した。顧客のSNSにおける投稿コンテンツを通販サイトに掲載することで、購入を検討しているユーザーの商品理解を深め、販売促進を図る。

ニトリでは、インスタライブの配信やスタッフコーディネートによる接客手法など、さまざまな形で顧客コミュニケーションを強化している。インスタグラム上でも「#ニトリ」「 #mynitori」「 @nitori_official」が付いたユーザー投稿をストーリーズで紹介するなど、積極的な活動を行っている。こうしたInstagram上のユーザー投稿(UGC)を活用するべく、公式通販サイト「ニトリネット」において、Instagram上のUGCや公式投稿、アンバサダー投稿などをオウンドサイトに簡単に掲載できる「visumo social」を導入し、新コンテンツ「みんなのニトリ」をリリースした。


▲「みんなのニトリ」の掲載イメージ

「みんなのニトリ」では、「みんなのインテリアコーディネートページ」として素敵なユーザー投稿を数多く掲載。ユーザー投稿には商品を紐付けしており、閲覧者は気になる商品ページへ簡単に遷移できる。また、おすすめのコーディネートとして関連する投稿も表示することで、ユーザーフレンドリーかつサイト回遊性をアップさせるようなコンテンツとなっている。

商品ページにおいても、「この商品を使ったみんなのニトリ」としてユーザー投稿を掲載し、検討ユーザーに対して、幅広いインテリアコーディネートイメージの提案や使用シーンの紹介のため活用している。

「みんなのニトリ」リリースにあたり、ニトリの担当者は、「近年、SNSなどに投稿された画像や“お客様の声”を参考に購入されているお客様が多くいらっしゃいます。インスタグラムにも、お客様の素敵なコーディネート提案や、商品の使用シーンを紹介する投稿が多くあります。そんなお客様の素敵な投稿を『みんなのニトリ』でご紹介し、暮らしの中にある弊社商品をもっとたくさんのお客様に知っていただきたい、そしてニトリとお客様の距離を近づけたいと考え『visumo social』を導入しました。お客様の声を率直な意見として据え、商品開発やサービス改善に生かし、これからも『お、ねだん以上。』を提供していきたいと考えております」とコメントした。

「みんなのニトリ」の構築においては、SNS上のユーザー投稿を自社サイトで活用する「visumo social」を導入することで実現した。「visumo social」を通じて、Instagramユーザーへ画像の使用許諾を得り、ECサイトに画像を掲載している。使用許諾を打診したユーザーからは、好意的なリアクションが寄せられており、一層のファン化にもつながっているとしている。






RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事