2021.02.26

楽天とJICA、SDGs達成のために連携 「EARTH MALL」で途上国産品の販路拡大を支援

協定書を掲げるJICA 萱島信子理事(写真左)と楽天 小林正忠常務執行役員CWO(写真右)

両者の知見、人材、ネットワークを生かす


JICAの萱島信子理事は、「本格的な包括連携協定を締結し、途上国の開発課題の解決とSDGsの達成に向けてともに協力していくことになった。JICAとしては楽天という非常に強力なパートナーを得て、互いの強みを生かし合って、大きな成果を生むことができるものと本当にうれしく思っている」と話した。

さらに萱島理事は、「国際的な人的ネットワークや途上国の政府関係機関を中心としたパートナーとの信頼関係を持っている。他にも途上国事情に精通した職員や国内外の様々な分野の専門家、海外協力隊が有する現地情報も豊富だ。楽天と組むことでJICAが持つ情報や知見を楽天のステークホルダーとつなぎ、市民や企業が一層、国際協力に参加しやすい環境を作ることを意味する」と説明した。


JICA 萱島信子理事

楽天 小林正忠常務執行役員CWOは、「楽天はグローバルで15億を超えるユーザーさまに70を超えるサービスを提供している。社内を見渡すと2万にを超える多様性あふれる社員がいる。楽天ユーザーやビジネスパートナーの皆さまとの接点も生かせると考えている。日本から世界に発信している組織として手を取り合い協力していくことで、コロナ禍においても新しい形の国際協力をともに模索し、作っていきたい」と話した。

さらに小林常務執行役員CWOは、「私たちが運営している『EARTH MALL』は環境・社会に配慮したサステナブルなお買い物を楽天ユーザーの皆さまに提案している。同時に楽天に出店している店舗さまと、SDGsを学んで、ともに考える取り組みをしている。こうした活動から学んだことがある。私たちから情報発信するだけでなく、関わってくださっている店舗さんや自治体の皆さま、楽天ユーザーの皆さま、楽天の社員とどう貢献していくかをともに考え、試行錯誤しながらも形にしていく大切さを学んだ。楽天とJICAもお互いの組織をもっと巻き込んで、ステークホルダーの皆さまとともに、今までにない新しい形で社会へのインパクトをもたらしていけると期待している」と語った。



楽天 小林正忠常務執行役員CWO

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事