2021.01.05

キユーピー、おすすめ商品を集めた情報サイト「セレクトマルシェ」を開設

キユーピーはこのほど、キユーピー公式サイトにおいて、おすすめのキユーピーグループ商品を集め、商品一つひとつのこだわりを“モノがたり”としてまとめた情報サイト「セレクトマルシェ」を開設した。自社で新たに情報サイトを展開し、顧客と直接つながることで、ニーズの把握・理解を図る。

「セレクトマルシェ」は、キユーピーが自信を持っておすすめしたいおいしさを集めた「こだわりの専門店=セレクトショップ」。商品を熟知した開発者が中心となり、「おすすめしたい理由や思いをまとめた特集記事=モノがたり」を紹介する「マルシェ」をイメージした情報サイトだ。利用者がまるでテーマパークを巡るように、たくさんの出会いと発見を楽しむ場を目指すとしている。2020年12月24日には、第1弾となる「ビネガーマルシェ」「ソースマルシェ」をオープンしており、各マルシェでは、商品一覧、特集、レシピの掲載に加え、商品をすぐに購入できるよう外部ECサイトのURLを記載している。



「ビネガーマルシェ」は、さまざまな素材から作られる奥の深いビネガーの世界がテーマ。素材ごとに醸し出す豊かな風味は、お酢を使った料理をいつもとは違った表情に仕上げてくれるとし、健康にも美容にも注目されるビネガーの魅力を紹介する。「ソースマルシェ」は、料理の味わいの厚みの決め手になるソースがテーマ。家庭で味わい深いソースを作り出すのは大変だとし、「おいしい料理をつくりたい。食卓を笑顔にしたい」という思いを叶える、レストランで味わうようなソースの数々を紹介する。

年々拡大しているEC市場は、新型コロナウイルスの影響を受け急速に伸長した。一方で、さまざまな商品が取り扱われるEC市場の中から自社商品を見つけてもらうこと、さらに購入者一人ひとりに最適な提案をすることは難しい課題となっているとし、自社で新たに情報サイトを展開することで顧客と直接つながり、ニーズの深い理解につなげたい考え。また、家庭用商品のみならず業務用商品までの幅広いラインアップやレシピから、購入者ごとに最適な情報や商品を提案し、豊かな食生活を楽しんで欲しいとの思いから「セレクトマルシェ」の開設に至ったとしている。

2021年夏以降には、新たなマルシェの追加やキユーピーとユーザー、またユーザー同士が交流できるコミュニティの開設を予定しているとし、今後も「一人ひとりの食のパートナー」の実現をめざし、多様なライフスタイルに合わせ、食で人と人のつながりを強める取り組みを進めていく考えを示した。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事