2021.01.02

EC決済で「PayPay」などの人気が上昇、理由はポイント エルテックスが「消費者の行動や意識」を調査

EC・通販システムの構築・支援を展開するエルテックスは2020年12月25日、2013年から実施している通信販売に関する「消費者の行動や意識」の調査において、ECでの決済方法に関する調査結果を公開した。EC決済では、ポイントや使いやすさといった実利面の理由から、新勢力の「PayPayオンライン」などの人気が高まっている結果となった。同社は消費者行動や意識を把握することで、通販やECに関する自社ソリューションサービスを改善し、顧客通販企業へ提供するサービスの強化やビジネス貢献につなげていきたい考えを示した。

エルテックスでは、EC・通販に関する市場動向を考慮した独自調査「通信販売に関する【消費者調査】2020」を実施。通信販売を利用する消費者の「周辺を取り巻く環境」「消費行動や利用動向」などの集計・分析を行っており、今回はそのPart2として、「EC利用で知っている決済方法と使った経験」「ECで今後使いたい決済方法」「EC決済方法の新勢力について」の調査結果を公開した。

EC利用者の決済方法の認知度、使用経験を尋ねた問いでは、認知度・使用経験共に「クレジット決済」「代金引換決済」「コンビニエンス決済」がトップ3となった。特に使用経験では、「クレジット」が約8割(79.3ポイント)と他の決済方法を引き離してのトップとなった。


【質問】ECサイトの決済方法で知っている方法、使ったことがある方法は?(複数回答)



知っていると回答したECサイトの決済方法で、使ったことがある・ないに関わらず、今後使いたいものを尋ねた問いでは、複数回答では「クレジット決済」(82.6ポイント)、「コンビニエンス決済」(33.3ポイント)に続き、「その他決済(Amazonペイ、LINEペイ、楽天ペイなど)」(25.9ポイント)が3番目に浮上した。単一回答においては、「クレジット決済」が65.4ポイントと抜きんでた数値となったが、新勢力である「その他決済」(10ポイント)が、1.5ポイントの僅差ながら「コンビニエンス決済」を上回り2位となった。


【質問】知っていると回答したECサイトの決済方法で今後使いたいものは?(複数回答)



【質問】知っていると回答したECサイトの決済方法で一番使いたいものは?(単一回答)



「その他決済」に注目し、使用経験の有無にかかわらず、今後使いたいものを尋ねた問いでは、複数決済では「PayPayオンライン」(43.9ポイント)、「RPay(楽天ペイ)」(37.0ポイント)、「Amazon Pay」(25.9ポイント)の順番となった。単一回答でもトップ3の順位は変わらず、「PayPayオンライン」が25.9ポイント、「RPay(楽天ペイ)」が20.6ポイントと他を引き離した。


【質問】知っていると回答したECサイトの決済方法の「その他決済」で今後使いたいもは?(複数回答)



【質問】知っていると回答したECサイトの決済方法の「その他決済」で一番使いたいものは?(単一回答)


また、「その他決済」において一番使いたいと回答した決済方法を選んだ理由としては、「ポイントが貯まるなど特典がある」(34.3ポイント)、「簡単に使えそう」(28.4ポイント)がトップ2となり、実利的な側面が人気の理由となっていることがわかった。


【質問】一番使いたいと回答した決済方法を選んだ理由を一つだけお選びください(単一回答)


同調査は、2020年11月27日~12月1日に実施したもの。対象エリアは全国、回収サンプル数は600となっている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事