2023.05.09

ピアラ、ライブコマースサービス「LiveBuzz」開始 BLANC AMOURと人材育成、独自ロジックで販促効果を最大化

ヘルスケア、ビューティ、食品領域を中心にさまざまな業界の企業に通販DXサービス(マーケティングDX)を展開するピアラは5月9日、独自スコアロジック「Influence」を活用したライブコマースサービス「LiveBuzz」の提供を開始した。BLANC AMOUR(ブロン・アムール)社と業務提携し、ライブコマース支援、ライブコマーサーの育成、およびライブコマース市場の拡大に向けて、取組みを強化する。

通販DXサービスを展開するピアラは、インフルエンサーキャスティングの「Buzz Minutes」や、公式SNSアカウントの運用の「BuzZeal」など、SNSプラットフォームをベースとしたさまざまなサービスを展開。

インフルエンサーキャスティングの「Buzz Minutes」は、クライアントのKPIに合わせて活用するインフルエンサーの属性や拡散力を調査し、それに伴った企画立案を行っている。このほど新たに、ライブコマースサービス「LiveBuzz」の提供を開始した。SNSでの施策をトータルプランニングし、SNSマーケティングの売上貢献を目指す。


▲ライブコマース施策概要

新サービス「LiveBuzz」では、「Buzz Minutes」で開発した独自スコアロジック「Influence」を使用したブランディング施策と、自社の20年に渡るD2Cのノウハウをかけ合わせ、フルファネル戦略を横断した新しい施策として、ライブコマーサーによる販促効果を最大化する。


▲商品×ターゲットに合わせて「Influence」を最大化

新サービス提供に伴い、ライブコマース支援やライブコマーサーの育成を手がけるBLANC AMOURと業務提携を発表した。本業務提携を機に、ピアラが運営するクリエイター育成支援事務所「Fairy」に所属するライバーのコマーサーとしての育成、クリエイターエコノミー支援プラットフォーム「CYBER STAR」でのライバーおよびコマーサーへの活動支援をBLANC AMOURと共に行っていくことで、市場の拡大とクライアント支援領域の拡大を図るとしている。


▲BLANC AMOUR 原朝未代表

SNS等でライブ動画を配信し、ライブコマーサーが視聴者への実演・コミュニケーションを通して商品を販売するライブコマースでは、視聴者は店舗への移動やWebでの問い合わせをすることなく、コマーサーとコミュニケーションを図ることでリアルタイムに商品の魅力を知ることが可能。使用(利用)方法や、疑問の解消もでき、その場で新しい商品との出会いから購入までをシームレスに体験することができる。

近年の購買行動の特徴として、従来のカスタマージャーニーに則った購買行動のみではなく、「パルス型」(=いわゆる衝動買い)をするユーザーが出てきており、ライブコマースは企業にとって「パルス型消費」に則った獲得を最大化しつつ、媒体の特性を活かすことで認知効果を促すことのできるハイブリッド型の施策として捉えることができる。

【ユーザーの購買ファネル】


ライブコマース先進国である中国ではKOL(Key Opinion Leader)が躍進し、今後も成長が見込まれている。市場規模等の理由から日本国内でのライブコマースは困難であるという見方があったが、ライブコマーサーを活用することで国内での成功事例も続々と出てきている。2023年には700億円超、2024年には約1000億円まで成長すると見込まれており、今後も日本のライブコマースの市場規模は拡大することが想定されるとしている。

直接の購買のみならず、ライブコマースを起点としてリーチの獲得/SEMの検索ボリュームが増加するなど、他のマーケティング施策への波及効果も認められており、認知~獲得までをフルファネルで実施できる施策として投資対象とする企業が増加している。

【ライブコマース実績(抜粋)】 


ソーシャルセリングと呼ばれるSNSチャネルでの販売では、「誰からどのように情報を受け取るか」が重要となる。「LiveBuzz」では「Influence」を活用し、商品×ターゲットに合わせた販促効果の最大化を実現する。

【限定プランの内容】


「LiveBuzz」提供開始に伴い、リリースをきっかけに問い合わせた企業を対象に、通常のパックより20%割引の価格(固定費110万円/税込+成果報酬)で、5回のライブコマースが行える特別プランを提供する。この特別プランでは、ライブコマースの企画・キャスティング・配信までを全面サポートし、BLANC AMOURの代表である原朝未氏(ライブコマーサー「上司のあさみ」)が配信を行う。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事