2023.02.10

かっこ、EC向けの後払い決済導入パッケージ「SaaS型BNPLシステム」提供 導入コストや工数削減に貢献

インターネット取引における安全なインフラ作りに貢献するかっこは2月8日、EC事業者向けの後払い決済導入パッケージ「SaaS型BNPLシステム」の提供を開始した。EC事業者による後払い決済の導入コスト、工数削減に貢献し、手軽な導入を支援する。

かっこは、「未来のゲームチェンジャーの『まずやってみよう』をカタチに」を経営ビジョンに掲げ、自社の有するセキュリティ・ペイメント・データサイエンスの技術とノウハウをもとに、アルゴリズム及びソフトウエアを開発・提供している。

このほど、EC事業者向けの後払い決済導入パッケージ「SaaS型BNPLシステム」の提供を開始した。これまで複数の後払い決済事業構築で培った仕組みと経験をもとに、後払い決済に必要な仕組みをパッケージ化したもので、従来の後払い決済システムの導入では必要だった膨大な期間とコストの大幅な短縮を実現する。

「SaaS型BNPLシステム」では、ゼロから後払い決済システムを構築すると、従来は1億円以上かかっていたというコストをシステム初期費用200万円に削減。初期投資リスク、運用コストを最小限に抑えた事業展開を可能にする。

後払い決済事業者への手数料以上の収益率を確保し、収益最大化への貢献するほか、要望に応じたカスタマイズによる独自ニーズにも対応する。

後払い決済事業者を利用していた場合、これまで取得できなかった後払い決済の購買・決済データの取得により、顧客情報の適切な現状把握に貢献。さらに今後のマーケティング戦略や新規事業検討における有用なデータとして活用が可能という特徴も備える。

国内における後払い決済サービスの市場は毎年30%ほど成長し、今後も成長が期待されている分野だ。しかし、これまでEC事業者が後払い決済を導入するには、システム開発など数億円のコストや未払い対応などの運用ノウハウの蓄積などハードルがあった。一方、債権ごと引き取ってくれる後払い決済事業者を利用した場合、そうした導入コストや運用ノウハウは不要だが、一定の手数料がかかる、支払履歴が追えないため顧客状況の把握が正確にできない等の課題があった。

こうした状況を受け、かっこは、導入コストと運用のハードルをなくし、かつ収益最大化と顧客状況の把握が可能な業界初の「SaaS型BNPLシステム」のリリースに至ったとしている。最初の顧客として、SBI FinTech Solutionsへの提供を予定している。

かっこは、今後もこれまで培ってきた後払い決済におけるシステム構築や運用、さらには幅広くセキュリティサービスを提供することで、EC事業における収益の最大化と安心・安全なオンライン取引・ネット通販の環境づくりに貢献していく考えを示した。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事