2022.12.27

世界初の「香りNFT」の先行予約販売 明日香キララさんのイメージフレグランスを1万枚限定で

明日香キララさん

Avalanch Tech IT SolutionとHorizonはこのほど、香りデータのダウンロードと再生が出来る世界初の「香りNFT」を発表した。第1弾タレントとして明日香キララさんを起用し、明日香キララさんのイメージフレグランスの香りNFTを1万枚限定で先行予約販売する。

2023年4月に香りのNFTプラットフォーム「SMELL MAFIA」のスタートを予定しているAvalanch Tech IT SolutionとHorizonはこのほど、香りのNFT第1弾として、タレントの明日香キララさんを起用した1万枚限定の香りNFT(1万円/税込)の先行予約販売を開始した。



匂いや香りは、アロマデュフューザー、ハンドクリーム、香水、洗剤、シャンプーなど様々な商品で利用され、一般社会で広く普及してきた。一方で、消費者が香りを楽しむには商品を購入するアナログ的な手法しかなく、匂いや香り産業はインターネット社会の中でDX化されていない産業の1つでもあったとし、匂いや香り産業のDXを推進する方法として、匂いをデジタルコード化し、インターネットから香りデータをダウンロードできるプラットフォームの構築に至ったとしている。



「香りNFT」には、匂いを分析し、デジタル化した匂いのデータが格納されており、香りデータを解析できる専用のディフューザー(別売)を用いて再生する。この仕組みにより消費者は、音楽プレーヤーで音楽をダウンロードして楽しむように、好きな香りをダウンロードして楽しむことができる。

香りNFTのタレント第1弾として起用した明日香キララさんは、SNS総フォロワー数400万人以上を誇り、幅広い層から絶大な人気がある日本を代表するインフルエンサーの1人。幅広い層の人々にデジタル化された香りを楽しんでほしいという想いと、明日香キララさんのエレガントで可愛いらしいイメージがマッチしていることから、今回の起用に至ったとしている。

今回発行される香りNFTは、明日香キララさんのイメージフレグランスで、本プロジェクトのために本人が特別に自撮りした写真を使用。限定1万枚のみの発行となり、NFT1枚につき5回香りを再生することができる。NFTの受け取りは、2023年4月に開設予定の「SMELL MAFIA」プラットフォームにて行うとしている。

Avalanch Tech IT SolutionとHorizonは、香りのDX化により実現できる世界として、より臨場感のあるゲーム、メタバース、広告を挙げた。例えばレーシングゲームで急ハンドル時にタイヤの焦げる臭い、戦争ゲームで爆発時に火薬の匂いなどを再現することで新しい臨場感を実現できる。現在匂いのないメタバース空間に、潮の匂いなどの加えることでVRのさらなる発展が見込めるほか、食欲を促進させる食べ物の匂いがする広告をなどの活用を提案している。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事