2021.11.24

『元祖オルチャン』プロデュースで話題のコスメ「Milk Touch」、1年で売上600倍 仕掛け人にD2C戦略を聞く


クチコミが売り上げ急増をけん引


――日本での販売実績や反響は?

販売開始より1年間で売り上げは600倍に拡大しました。ここまで成長できたのは、誠実な商品開発と使っていただいた皆様のクチコミのおかげだと考えています。

MilkTouchの商品を愛用してくださっている有名人の方がSNSで紹介してくださるなど、嬉しいポジティブな連鎖でここまで成長してこられたのだと思います。

――サイトのデザインやユーザービリティーへのこだわりは?

商品の画像やクリエイティブは、こだわって撮影・製作しています。なるべくシンプルなデザイン性を追求しながらそこにクリエイティブがハマることで映えるデザインになっていると思います。LINEの追尾アイコンを表示できるようにし、「掲示板」までいかなくてもお客様が気軽にお問い合わせできるように対応しています。


▲シンプルながらクリエイティブが映えるデザインのECサイト

――ECサイト構築に「Cafe24」を導入した理由は?

韓国の「Milk Touch」も「Cafe24」でECサイトを運営しており、それと合わせた形で日本でも「Cafe24」のプラットフォームを使用しています。日韓で同様の施策を行うのに便利なところがあります。

「Cafe24」は、さまざまな機能があるので「こんな施策をやりたいな〜」と思ったときにだいたいのことができる点が魅力です。他のプラットフォームだと追加で有料アプリが必要だったり、機能が不足しているところがありますが、基本提供する機能が多くとても嬉しいです。

チャットで「Cafe24」のカスタマーサポートの方にすぐ質問ができ、分からないことにすぐ答えてくれるのでとても助かっています。

――今後、EC事業で取り組みたいことは?

ECで大切なのがレビューの可視化だと考えています。もっとレビューが分かりやすいように、「Cafe24」の「Review de Talk」という写真付きレビューが投稿しやすい機能を実装したいと考えています。


「Milk Touch」
https://milktouch.jp/

「Cafe24」
https://www.cafe24.co.jp/

「Cafe24」のオプション機能「Review de Talk」
https://store.cafe24.co.jp/apps/793




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事