2021.11.16

イーベイ・ジャパン、第3四半期の越境ECトレンド公開 「ポケモン」「BTS」「ベルセルク」が売れ筋に


カテゴリーマネージャーが語るトレンド


2021年第3四半期越境ECのトレンド振り返りでは、「ファッション」カテゴリーについて、カテゴリーマネージメント部 カテゴリーマネージャー 北村直樹氏が、「イーベイの真贋保証サービス対象の時計、またブランドジュエリーは前期から引き続き好調です。加えて決済システム移行により可能になった100万円以上の取引商品の売上が上乗せされ全体取引額が上昇しました。また昨今はメンズファッションが盛り上がっており、メンズのバッグや、革小物などのアクセサリー、スニーカーが堅調に推移しています」とコメントした。

「トレーディングカード、アニメ・キャラクターグッズ」カテゴリーについて、カテゴリーマネージメント部 カテゴリーマネージャー 市田良介氏は、「トレーディングカードは引き続きポケモンカードの伸び率が高く好調でした。特に、25周年の影響や、海外で人気の高いキャラクターがメインの拡張パックが7月末と9月末に発売されたこともあり、ポケモンカードの売上が引き続き好調です。新発売のボックスだけではなく、パックの販売数やシングルカードも人気で『eBay』で最も人気の高いキャラクターであるピカチュウとイラストレーター長場雄氏のコラボによるプロモカードは特に販売数が伸びました。また、5月末にトレーディングカードの真贋鑑定・グレーディングサービス会社である、PSA Japanとの協同ウェビナーを行った影響と、100万円以上の取引が可能になったこともあり、高単価なPSA鑑定済のシングルカードの販売数も伸びました。鑑定付き高単価シングルカードは、今後も伸びると予測しています」と述べた。

統括と今後の予測として、カテゴリーマネージメント部の中里力氏は、「イーベイ・ジャパンはQ3までの売上前年比43%の成長となりました。日本からの販売は『eBay』全体でもトップの伸び率で、世界的にも日本の商品力とセラー様の販売力・質が認められたと実感しております。今後の予想として米国では今後もDIYマーケットの成長が期待されます。コロナ禍の影響と、昨今の日本車ブームによって新車・中古車ともに価格が高騰する中で、多くの米国人の生活にDIYリペアが定着しました。さらには、長引くサプライチェーンの乱れや物資不足も合わさって、eBayでもオートパーツや部品の需要がさらに高まりそうです」とコメントした。

イーベイ・ジャパンの越境EC施策について、マーケティング部の逸見麻子氏は、「『eBay』の越境EC部門での日本への注目が高まっています。イーベイ・ジャパンでは、この第3四半期はセラーの皆様の経験値とニーズに合ったサポートに重点を置き、夫々に成長の目標ときっかけを与えるために、レベル分けした各種セミナーやキャンペーンに力を入れてきました。また、夏に開始された高額商品販売では、独自の動画を作成してYouTube公式アカウントで公開するなど、細やかなコミュニケーションを実施することで、年末商戦への準備へとつなげました。また、8月末には『eBay』初のブランディングとして、JR東日本の車内ビジョン“まど上チャンネル”にてプロモーション動画を放映しました。日本の越境EC市場の元気の良さをお届けしたいという想いからスタートしたもので、ご覧になられたセラー様へ応援メッセージを届けられたと感じています」と述べた。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事