2021.08.29

イオン、トータルアプリ「 iAEON 」始動 ポイントまとまる、支払いもスムーズに

イオンは9月1日、店舗とデジタルを融合したシームレスな体験を提供するため、グループ全体の共通のタッチポイントとなる、イオンのトータルアプリ「iAEON(アイイオン)」の配信を開始する。イオンのトータルアプリ「iAEON」は、「WAON POINT」の利用・付与・照会・交換ができるほか、電子マネーやコード決済での支払い、「お気に入り店舗」のキャンペーン情報の確認ができるなど、グループ各社が提供するサービスをまとめて一つのアプリで利用できる。

【<画像7点>「iAEON」の利用イメージ】

イオンはリアル店舗とデジタルの融合を進めており、2021年9月11日以降のイオンカードの支払いで付与される「ときめきポイント」を「WAON POINT」に共通化するなど、グループで有するデータの連携と活用、生活基盤の提供に必要となる共通のデジタル基盤の構築に取り組んでいる。

「iAEON」の名称の由来は、「お気に入り店舗」など、自分だけのイオンを決められ、「ポイント」「支払い」「コンテンツ」が一つになったスマホサービスとしての名称「私の~」を表現している。

アプリで利用店舗を「お気に入り店舗」に登録することで、店舗からのお得なクーポンやキャンペーン情報などを簡単に確認できる。イオンのグループ各社が、それぞれ自社で提供しているアプリやサービスへの連携も可能になる。

さらに「WAON POINT」をアプリ内で合算することができ、会員コードをレジで提示することで「WAON POINT」をためたり、支払いに使うことが可能になる。

イオンマークのついたクレジットカードやデビットカードを登録することで、全国のグループ店舗(一部 店舗を除く)のレジにて、スマートフォンに表示されたバーコードを提示すると、簡単にコード決済「AEON Pay」の利用が可能。スマホ搭載のおサイフケータイ機能を利用して「モバイルWAON」 で決済もできる。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事