2021.08.23

「Oisix」、「一風堂」監修のミールキット「ブラック和え麺」を発売 15分で本格的な味わいを実現

食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地は8月19日、食品宅配サービス「Oisix」において、力の源ホールディングスが運営する人気ラーメン店「一風堂」監修のミールキット商品、「Kit Oisix『一風堂監修!ブラック和え麺』」を発売した。家庭では再現しにくい本格的な味わいで、非日常感のある食卓を提供する。

「Kit Oisix『一風堂監修!ブラック和え麺』」は、人気ラーメン店「一風堂」の監修によるミールキット。一風堂の店舗では味わえないオリジナル和え麺のきっとで、必要量の食材とレシピ、調味料がセットになっている。今回の商品ために開発した3種の特製だれは、見た目のインパクトを追求し、 黒色にこだわった。黒練りごまをベースにした濃厚な味わいに仕上げており、家庭では再現しづらい本格的な味わいかつ、見た目にもインパクトのある食卓を15分で完成することができる。価格は2人前で1825円(税込)。


3種の特製だれ

「一風堂」で開発を担当した商品本部の冨田英信氏は、「『ブラック和え麺』という名の如く、”黒”に覆われる和え麺。黒いイメージの甜面醤、本醸造醤油、黒練りごま、黒酢と焦がしにんにくを使用した特製の香油をバランス良く、ブレンド。刺激的で癖になる1杯に仕上げました。新しい和え麺をお楽しみください」とコメントしている。

外出自粛などの影響により、自宅で食事を作る・食べる機会が増えたことで、献立のマンネリ化に悩む家庭が増える傾向にある。また、子どもがいる家庭にとって夏休み期間中は、より一層その傾向が強まるとし、家庭での悩みを解決するため、ミールキットとしての一風堂の監修商品の販売に至ったとしている。いちからレシピを考え、調理をすることでは実現しづらい、「非日常感」のある食卓を手軽に実現してほしいとの考えを示した。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事