2024.01.16

【EC事業者に聞く!2024年の展望】アイスタイル 本橋未来執行役員「『買い続けると楽しい』美容プラットフォームに」


月間ユニークユーザー数1900万人(2023年6月時点)の口コミプラットフォーム「@cosme(アットコスメ)」を運営するアイスタイルは、アットコスメと連携した化粧品ECサイト「@cosme SHOPPING(ショッピング)」も展開している。2023年6月期連結業績におけるEC売上高は、前期比16.3%増の108億4600万円だった。成長を続ける同社の執行役員の本橋未来氏に話を聞いた。


「@cosme SHOPPING」の旗艦店の成長が売り上げをけん引している。「先行販売」「限定品販売」「セールイベント」などでサービスの強みを生かした取り組みを行ったことが増収の要因となった。

2023年7‐9月期(第1四半期)のEC売上高は前年同期比24%増の27億5100万円だった。リピーターの維持はもちろん大事だが、新規獲得も重要だ。新規獲得においてはアプリをダウンロードした人がECを利用するケースがさらに増えた。アプリをハブにお客さまとのコミュニケーションを取っている。

2023年8月には、「@cosme お買い物特典プログラム」をリリースした。このプログラムでは過去6カ月間の「EC・実店舗の購入回数・累計購入金額」によって翌月の「会員ランク」が決まる。ランクに応じて特典がある。

2023年12月、ECセールイベント「@cosme BEAUTY DAY」を開催した。ECと実店舗との連携を強化した。今回からはECだけではなく実店舗でも、セールの企画や施策に力を入れるようにした。紹介によってポイントを付与する「お友達紹介キャンペーン」など、以前はEC限定だった施策を店舗でも展開した。

店舗スタッフも一緒に盛り上がれるよう社内コミュニケーションも強化した。その結果、イベントを目的に来店するお客さまも増え、イベント時の実店舗の売り上げも大きく伸長した。このイベントは毎年右肩上がりで成長を続けている。

ECにおいては、お客さまに「買い続けると楽しい」と感じてもらえるサービスや施策を展開していきたい。実店舗があることは大きな強みだ。アフターコロナを迎え実店舗と連動した展開を行いやすくなった。今後もさらにオンライン・オフラインの連携を強化していく。「美容品」に特化したプラットフォームだからこそ、「美容・コスメが好きな人たちが何を求めているか」という点を追求していきたい。







RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事