2023.11.05

枕メーカーのジスクリエーション、ニッチな商品をオンラインで訴求 広告費抑え商品認知向上

読書用枕HONTO

年間10万個の枕を製造・販売するジスクリエーションは、「カラーミーショップ大賞2023」において特別賞を受賞した。使用用途が限られるニッチな商品を、ECサイトとX(旧Twitter)で訴求したことが奏功したという。広告費を抑えながら商品の認知を高める方針で、安定した売り上げを出しているという。

特別賞「商品賞」は、独自性の高い商品を販売する一つのショップが受賞する。同社の「読書用枕HONTO」は、「寝ながら読書ができる」というユニークさと、使用感を説明した商品ページの充実度が高く評価された。「読書用枕HONTO」は2018年に発売してから現在まで、1万個以上を販売したという。

「最初は大型の雑貨店などで展開した。ただ、使い道が限られていることから、あまり好調とはいえなかった」(ライフスタイルデザイン部 マーケティンググループ マネージャー 安達瑞希氏)と振り返る。

そこで、使い方や使用感をしっかりと説明できる自社ECサイト「JZYSS SHOP」での販売を強化するとともに、Xでの情報発信に注力した。

「『読書アカウント』を中心に注目されるようになった。口コミで流入を増やし、現在まで安定して売れている」(同)と言う。

同社は広告費を抑える方針だという。

「メディアからの掲載オファーは積極的に受けている。新商品は応援購入サービスの『Makuake』を活用し、露出を増やしている」(同)と話した。


▲Makuakeで販売中のブランケット

新規顧客が多いため、口コミは重要だという。

「レビューを書いてもらうためにクーポンを発行したり、メールでのコミュニケーションを大切にしたりするなど、次の購入へつなげる取り組みをしている」(同)と言う。

今後は客単価を上げていきたいという。

「枕と合わせて買ってもらえるような商品を増やしたい。ECサイトの滞在時間を延ばすための商品ページの制作にも、引き続き注力するつもりだ」(同)と意気込んだ。






RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事