2023.10.31

KEYMEMORY、毎週のライブ配信でリピート促進 コンテンツマーケを強化

鈴木一平代表

神奈川・鎌倉発祥のユニセックスアパレルブランドを展開するKEYMEMORY(キーメモリー)は、コンテンツマーケティングを強化し、売り上げを伸ばしている。「カラーミーショップ大賞2023」では、上位10店舗に与えられる優秀賞を受賞した。ブログの投稿や、SNSでのライブ配信を強化し、ファンを獲得している。

親子三世代で着用できる服をECサイトで販売している。直営店がある鎌倉の魅力を発信するため、ブログを書いているという。広告費をかけずに集客するために執筆を開始したという。


▲親子三世代で着用できる

「ブログでは鎌倉の魅力を発信している。商品のことではなく、地元民が薦めるカフェや観光地の紹介をしている。女子旅にお薦めの服装なども紹介している」(鈴木代表)と話す。

SNSはインスタグラムを強化している。2019年~2020年ごろから強化し、毎週のようにライブ配信を行なっている。ストーリーズ含め、毎日、コンテンツを投稿している。

ライブ配信は土日に行なっている。決まった時間に見ることができない人のために、アーカイブで動画を残している。アーカイブの動画は、ECサイトでも閲覧でき、商品購入の参考にできるようにしている。


▲アーカイブをEC上で見れる

「毎週、新商品を4種類程度出している。毎週ライブで新商品を紹介することで、毎回のように見てくださるお客さまがいる。ライブ配信が当社を思い出していただくきっかけになっている」(同)と言う。

顧客へのアンケート調査によると、リピートしなかった理由について「忘れていたから」と答えていた顧客がいたという。インスタライブを毎週やることで、同社のことを忘れられないようにしている。

アンケートでは、細かく回答してくれる顧客が多く、商品の改良の参考にしているという。アンケートを回答した人に対しては、LINEクーポンを配布している。インセンティブを付けることで多くの顧客の声を聞くことができているという。

商品施策としては、2018年から毎年12月に福袋を販売している。福袋には、どんな世代でも着用できる商品を入れている。

「商品がシンプルなため、福袋は購入していただきやすい。毎年1000個程度販売しており、レディースは約10分で完売したこともある」(同)と言う。


▲シンプルなデザイン

夏ごろにはゴルフウエアを発売した。今後、販売を強化したいという。

今後、全国各地でのポップアップやイベントを開催し、露出を増やしていく計画だ。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事