2023.10.26

アサヒグループ食品、「免疫ケア」に青汁投入 L‐92乳酸菌シリーズを拡充

「からだ想いの青汁」アサヒグループ独自の乳酸菌を配合

「カルピス健康通販」ブランドで健康食品の通販を展開するアサヒグループ食品は12月、「免疫機能の維持」を表示する機能性表示食品のシリーズに青汁を追加する。「免疫」シリーズを拡充させ、免疫ケア市場の存在感を高める狙いがある。

アサヒグループ食品は12月中旬をめどに、同社の青汁の健康食品「からだ想いの青汁」を、「健康な人の免疫機能を維持する」「ホコリやハウスダストなどによる鼻の不快感を軽減する」の機能を表示する機能性表示食品として、再発売する。機能性関与成分は、L‐92乳酸菌だ。
 
アサヒグループ食品では、2023年9月に、L‐92乳酸菌を配合した「からだ想いの青汁」を発売していた。12月には、機能性表示食品として再発売するとしている。
 
L‐92乳酸菌は、同社のサプリメント「アレルケア」に配合されている。アレルケアは、2004年の発売以来累計2500万袋以上を販売してきた実績がある。
 
9月に発売した「からだ想いの青汁」は、かつて「アレルケア」を定期購入していたが休眠していた顧客が、再購入するきっかけの商品となっているという。
 
12月に免疫の機能性表示食品として発売する際には、オフライン・オンラインの両方で広告展開し、認知拡大を図るとしている。
 
アサヒグループでは、L‐92乳酸菌を配合した複数のブランドの製品を、「免疫ケア」の製品群として、グループ横断で展開していく計画を発表している。「からだ想いの青汁」も、免疫ケアのラインアップとして展開する予定だ。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事