2023.10.02

まくら、パーソナライズ枕「THE PILLOW」を「楽天市場」でも販売 AI診断で最適なまくらを提案

枕をはじめとする寝具・睡眠グッズの企画開発、インターネット販売を行うまくらは9月27日、ECサイト「枕と眠りのおやすみショップ!楽天市場店」において、オンライン上で18問の質問に答えることで、自分に合った最適な枕を提案・作成できるパーソナライズ枕「THE PILLOW(ザ ピロー)」の取り扱いを開始した。より多くの人が注文しやすい環境を提供する。

まくらの提供する「THE PILLOW」は、オンライン上で枕診断を行うと、AIが70万通りの中から、その人に「合う枕」をパーソナライズして提案するサービス。睡眠や枕に関する18問の簡単な質問に答えるだけで、AIがあなたの体型やBMI値のほか、睡眠リズムや寝姿勢、枕の好みなどを推測し、枕カルテを作成する。

THE PILLOWは、7つのポケット(独立した部屋)にわかれた構造の枕で、ポケットごとに枕素材の出し入れや調節が可能。「枕カルテ」をもとに、AIが1つひとつのポケットに最適な枕素材とその容量を1g単位で計算し、その人に最適な高さ、硬さ、形状を枕を自動提案することで、その人に最適かされた「合う枕」を届けることができる。



これまで「THE PILLOW」オフィシャルサイトのみで販売していたが、9月27日より新たに、オリジナル商品など、2000点以上の枕・睡眠アイテムの取り扱う眠りの専門店「枕と眠りのおやすみショップ!楽天市場店」でも注文の受付を開始した。

同サイトの「THE PILLOW」販売ページで「枕診断」を受け、発行される「Pillow Code」を販売ページの買い物かごに貼り付けて注文できる。「THE PILLOW」を支えている、独自開発の枕選びのAIシステム「PilloBO2.0」を「枕と眠りのおやすみショップ!楽天市場店」にも実装し、オフィシャルサイトと同じように枕診断を実行を可能にした。



これにより、すでに「楽天市場」を利用している会や、楽天ポイントを日頃から利用している人など、より多くの人に「THE PILLOW」を注文しやすい環境を提供する。枕は、その商品数と人により合うものが異なるという特性から、自分に合う枕を見つけることがとても難しいと言われている。「THE PILLOW」では、これまでの「商品を陳列する」販売ではなく、枕診断システムを通して「商品を提案する」ことで、「枕選び」に悩んでいる方をサポートするとしている。

今後、「枕と眠りのおやすみショップ!楽天市場店」では、受け取る人にパーソナライズされた枕を届ける新しいギフトサービスの展開も予定している。さらに枕の使用感などを定期的に診断し、改善点やカスタマイズ方法を自動的に提案する「寝ごこち定期診断」もリリース予定だ。

枕×イノベーションの推進により、より良い眠りを多くの人に提供できるよう、枕のDX化を進めていく考えを示した。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事