2023.09.15

「カラーミーショップ大賞2023」大賞は『かわしま屋』 栄誉つかんだ「愚直なコンテンツ力」とは?

「カラーミーショップ大賞 2023」で大賞を受賞した「かわしま屋」の河島酉里代表

GMOペパボは9月13日、ネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」を利用する5万店の中から優秀なショップを表彰するコンテスト「カラーミーショップ大賞 2023」の授賞式を開催した。最高賞である「大賞」を受賞には、オーガニック食品などを販売する「かわしま屋」を選出した。日本全国のこだわりの食品などを、愚直なまでにこだわったコンテンツで光を当て、顧客に届けている姿勢が高い評価を集めた。

今回で9度目の開催となる「カラーミーショップ大賞 2023」では、「大賞」の「かわしま屋」を含む全31ショップが「優秀賞」「地域賞」「ジャンル賞」「特別賞」「にっぽん文化奨励賞」「Amazon Pay 賞」の各賞を表彰した。


▲受賞店の集合写真

一次審査は「カラーミーショップ」利用の全ショップを対象とする「オファー制」を採用している。スタッフによる審査を経て、オファー対象となるショップを選出し、オファーを受けた390ショップをノミネートショップとして公開した。そこから一般ユーザーによる投票を受け付け、その結果を踏まえた最終審査を実施した。

審査の結果、「優秀賞(10ショップ)」とその中から最も優秀な1ショップに贈られる「大賞」をはじめ、「地域賞(7ショップ)」、「ジャンル賞(食品・ファッション・雑貨の3ジャンルの3ショップ)」「特別賞(8カテゴリの8ショップ)」、「にっぽん文化奨励賞(2ショップ)」、「Amazon Pay賞(1ショップ)」の全31ショップの受賞を決定した。

「特別賞」はこれまで同様の「商品賞」「セレクト賞」「デザイン賞」「SDGs賞」「新人賞」に加え、新たに「コンテンツ賞」「コミュニケーション賞」「DX賞」を設け、表彰している。


大賞の「かわしま屋」はサイト設計、コンテンツが高い評価


大賞に選ばれた「かわしま屋」を運営するかわしま屋は、2023年3月期には売上高を前期比20%増と伸ばしている。安定した売り上げ成長に加えて、秀逸なサイト設計や継続的に質の高いコンテンツを発信し続けている点が評価され、審査員満場一致で「大賞」に選ばれた。

【<次ページ>「かわしま屋」河島代表に聞く受賞の理由▶▶】



▲GMOペパボの佐藤健太郎社長(左)から表彰を受けるかわしま屋の河島酉里代表(右)

かわしま屋の河島酉里代表は、「『かわしま屋』を始める前、もう10年以上前ですが、このセルリアンタワー(表彰式の会場)に入っている(GMOグループではない)ベンチャー企業で働いていました。そこで、ひと悶着あり、会社を去らなくてはいけなくなりました。ちょうど子どもが生まれたばかりのタイミングで、子どもを食べさせていくためにも、すぐに働かなくてはいけない状況でした。自分なりに思うところや、ご縁もあり、日本全国の生産者さんが作る優れた食材をネットショップで販売していこうと決意しました」と創業時を振り返る。

そして、河島代表は、「当時からGMOペパボさんが作るサービスの独特の温かみや使いやすさ、トーンが好きで、迷うことなく『カラーミーショップ』を選びました。その当時の決断は、最良の決断だったと、今日、改めて確信しました。GMOペパボの皆さんには友人のようにいつも温かく、この10年、かわしま屋の成長を支えていただきました。このような温かいサポートや素敵な関係性が『カラーミーショップ』の大きな魅力だと考えています。この賞に恥じぬようこれからも成長していきたいと思います」と受賞の喜びを語った。


▲GMOペパボの佐藤健太郎社長(中央左)と大賞を受賞したかわしま屋の河島酉里代表(中央右)

「かわしま屋」は2017年の「カラーミーショップ大賞」で優秀賞を初めて受賞し、今回を満を持しての「大賞」受賞に至った。

GMOペパボの星隼人取締役副社長は、「『かわしま屋』さんは、モールなどではない独自のネットショップにおいては、ある意味の完成形なんだと思っています。一つ一つの商品を『ここまで掘り下げるのか』というくらい掘り下げて説明されています。当然、ユーザーレビューでしたり、専門家からの第三者的な意見を取り入れており、これはSEO的にも効果があると言われています。そういうすべきことを着実に取り組んでいる素晴らしいショップだと思います」と高く評価した。


▲コンテンツ力が高く評価された「かわしま屋」

GMOペパボのEC事業部 寺井秀明部長は、「コンテンツ配信を持続されているのが素晴らしいです。短期間で効果を得ようとしてだけ一時的にコンテンツを発信するのではなく、組織としてチームを組んでコンテンツを継続的に発信されてきたことが、今回の受賞につながったと思います。ウェブサイト上でのテキストでの発信以外にも、YouTube上で動画を配信したり、それ以外のSNSも活用していたりと、さまざまなチャネルを通して自社のブランドや取扱商品を発信しているのが、素晴らしい成果が出ていると思います」と評している。

【<次ページ>「かわしま屋」河島代表に聞く受賞の理由▶▶】


【総評】「受賞店は共通してコンテンツ力が素晴らしい」


星副社長は総評として、「優秀賞に選ばれたショップは、過去の受賞歴があるショップが多かったです。優秀賞ではない賞を受賞されたショップは今回が初受賞のショップが多かったです。受賞されるショップは共通してコンテンツ力が素晴らしい。コンテンツというと商品紹介ページ、ブログ、SNS、動画など、さまざまなプラットフォームに渡って情報を発信していかなくてはいけないということで、苦労しているショップも多いと思います。素晴らしいショップは地道なコンテンツ作りをコツコツとやっています」とを述べた。


▲GMOペパボ 星隼人取締役副社長

「カラーミーショップ」はコンテンツ制作のコストを下げるために、今年10月からCMS「WordPress」との連携オプション(月額5500円)を無料で提供するという。利用ショップのコンテンツ制作の支援体制を拡充することで、さらなる発信力強化や売り上げ拡大に貢献したい考えだ。

寺井部長は受賞店舗の傾向として、「コロナ禍を経てEC事業により注力した事業者が、この数年で事業の柱としてECを確立しました。その成長が顕著に表れた事業者が多く受賞していました。さらに、全受賞店舗が何らかコンテンツ発信を自社のECサイトで行われていたり、SNSなどの外部のコンテンツを発信できるプラットフォームを利用していたりするケースが多かったと思います。大賞の『かわしま屋』さんは、その顕著な例だと感じています」と分析する。


▲GMOペパボ EC事業部 寺井秀明部長

「カラーミーショップ」は今年1月から大規模ショップ向けの新プラン「プレミアムプラン」を提供している。低いカード料率に加え、手厚いサポートや専用の機能を提供しており、有力ショップの利用が進んでいるという。今回の「カラーミーショップ大賞」においても、大賞の「かわしま屋」に加えて、「優秀賞」の「KEY MEMORY Online Shop」なども「プレミアムプラン」を利用している。今後も「プレミアムプラン」を利用することで、高い成長を実現し、「カラーミーショップ大賞」を受賞するショップは増えていきそうだ。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事