2023.08.07

PayPayフリマ、商品説明文を生成AIが提案する機能をリリース 出品作業をサポート

ヤフーは8月1日、「PayPayフリマ」において、出品時に商品説明文を生成AIが提案する「AIからの提案β(商品説明)」機能をリリースした。「PayPayフリマ」アプリのiOS版に搭載する。商品説明文作成の手間を軽減し、ユーザーの出品をサポートする。

「PayPayフリマ」は、個人間で取引ができるフリマアプリ。このほど、iOS版の最新バージョンの新機能として、生成AIが商品説明文の内容を提案し、出品を補助する新機能「AIからの提案β(商品説明)」をリリースした。

利用者が出品画面で商品名とカテゴリーを入力し、「AIからの提案β」ボタンをタップすると、AIが商品説明文を提案する。提案された文章は必要に応じて手動で修正も可能。提案された説明文が気に入らない場合は、「やり直し」をタップして異なる商品説明文を生成することもできる。内容を確認し、「完了」ボタンをタップすると出品画面に商品説明文が反映される。


▲「AIからの提案β(商品説明)」機能の利用イメージ

出品にかかる手間を軽減できるとし、「商品説明に何を書いたらいいかわからない」「文章を作るのが面倒くさそう」などの理由で出品に躊躇していた人への利用を呼びかけた。

同機能はベータ版となり、利用には「PayPayフリマアプリ(iOS版)」のバージョン1.85.1以上が必要。Android版、Web版では現状利用できない。また、1日に利用可能な回数の制限がある。

PayPayフリマは、今後もサービス改善や機能追加をとおして、ユーザー同士がシンプル、便利かつ、おトクに売り買いが楽しめる世界の構築を目指していく考えを示した。





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事