2023.07.01

藤田金属、こだわりのフライパンECサイト「FRYINGPAN VILLAGE」運営 丁寧な解説でユーザーに寄り添う 

金属製のキッチン用品を製造販売する藤田金属は、ECサイトで、鉄のフライパンのメンテナンス方法や料理のレシピを発信している。ユーザーに商品を長く使ってもらうためだ。

藤田金属は、家族経営の職人集団。「4代目の社長を含む三人兄弟が、金型製造から製品加工、販売まで全ての工程を一貫して行っている」(藤田盛一郎社長)と言う。同社の技術力は客観的な評価を得ており、ドイツの「iF design award 2021」や、大阪府の「大阪ものづくり優良企業賞」を受賞している。

ECサイトでは、鉄フライパンの選び方や手入れについての詳細な解説ページを設けている。

「鉄フライパンの選び方」のページでは、鉄の素材ごとの特徴を解説。メリットとデメリットを紹介しながら、ユーザーのライフスタイルに合った商品を選択できるようにした。

「お手入れ」のページは、初回使用時の「油ならし」のやり方から説明する。初めて鉄フライパンを使用する際のハードルになる作業で、ユーザーに寄り添う工夫を凝らした。

使用方法の説明では、手本を見せる動画や、油ならしの手順を記載している。鉄フライパンを使用する際に、ユーザーが直面する問題について、丁寧に対処法を示している。


▲手入れや使用方法を詳しく説明

ユーザー向けに詳しく解説ページを設けているのは、こだわりの商品を最大限に使用してもらいたいと考えているからだ。「フライパンの素材や加工によってお手入れ方法は異なる。藤田金属の鉄フライパンの実力を最大限発揮できるよう、普段から手入れを欠かさないようにしてほしい」。

商品のイメージ写真は、10枚以上載せている。商品の質感など、細部まで見えるようにしている。

ECサイトでは、鉄フライパンを使用した料理のレシピも掲載している。実演動画では、鉄フライパンで調理する前に必要な「油がえし」の工程から使用シーンを見せている。

現在は新商品の開発も精力的に進めており、2023年6月には、スポーツ用品メーカーと協力し、野球バットの持ち手を使用した「SWING PAN」を限定発売した。7月発送の予約分まで完売しているという。今後も商品開発を進めていく。






RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事