2023.06.22

消費者庁、ペットサプリに措置命令 アフィリエイトサイトで「白内障に効く」

消費者庁が示した「アイズワン」の表示例(一部)

消費者庁は6月14日、ペット用サプリメント「アイズワン」を販売するバウムクーヘンに対して、景品表示法上の優良誤認表示があったとして、措置命令を行った。消費者庁とともに調査を行った、公正取引員会の事務総局九州事務所によると、バウムクーヘンは、2022年に表示していた、アフィリエイトサイトや記事ページにおいて、「犬の白内障サプリ」「白内障のワンちゃんにおすすめ」などと表示していたという。
 
バウムクーヘンが違法性を指摘されたのは、自社で運用していた、ペット用サプリメントの記事広告ページやアフィリエイトサイト。公取委が確認しただけで、2022年6月から8月にかけて、違法性のある表示が記載されたサイトやページがあったとしている。
 
バウムクーヘンが運用していた記事ページでは、飼い犬の目が白く濁り、サプリを飲むことで白濁した目が改善するかのように表示していたという。
 
自社の記事ページでは、「NO.1日本トレンドリサーチ 愛犬サプリ口コミ人気」といった表示をしていた。
 
バウムクーヘンが提出した資料では、表示の裏付けとなる根拠は認められなかったとしている。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事