2023.06.21

「おとりよせネット」、20周年特別企画をスタート 「20年の人気商品ランキング」やプレゼント企画を実施

アイランドはこのほど、お取り寄せの情報サイト「おとりよせネット」において、11月20日の20周年に先がけ、20周年特別企画をスタートした。「20年を総まとめ!おとりよせネット人気商品ランキング」をはじめ、サイトや食品通販市場の20年を振り返るヒストリー、300名以上にお取り寄せ品があたるプレゼント企画など、11月20日まで複数の企画を順次展開する。

アイランドの運営する「おとりよせネット」は、お取り寄せ文化の創成期でもあった2003年11月20日に開設して以来、“全国の美味しいお取り寄せの逸品をユーザーからの口コミとあわせて紹介する”お取り寄せ情報サイトとして展開してきた。

サイト内にはEC機能のある販売カートはもたず、商品の魅力や特徴を紹介するメディアとして運営し、現在7700商品を掲載。日本最大級のお取り寄せ情報サイトへと成長した。全国の逸品に光をあて“食”から地域・日本の活性化に貢献し、“美味しいもの”と出会うわくわく感や喜びを提供することを事業理念として掲げており、今後も食品通販事業者と消費者とをつなぐ架け橋となることを目指し、さまざまなコンテンツを実施する考えを示した。

このほど、開設20周年を記念した20周年特別企画の提供を開始し、特設ページを開設した。6月20日~11月20日までの期間に複数の企画を順次展開するとしている。

「20年を総まとめ!おとりよせネット人気商品ランキング」では、2023年4月末時点で掲載されていた約7700商品を対象にアクセス数(期間:2004年6月~2023年4月)を集計。おとりよせネット20年のお取り寄せベスト5を「スイーツ」「グルメ」で発表した。

スイーツ部門では、1位にうかい「フールセック(クッキー詰め合わせ)・ 小缶」、2位にM・dish「武蔵野茶房 特製焼チーズケーキ【木箱入】」、3位にL’atelier du NINIKINE「IWAHANA焼きモンブラン 6個入」、4位にクリオロ「幻のチーズケーキ」、5位はnabemitsu「名古屋コーチン卵のプリン ~プレーン~」がランクインした。


▲スイーツ部門の入賞商品

おとりよせネット編集部の笹田幸利氏は、「長く愛され続けるジャンルである、クッキー、プリン、チーズケーキの商品がランクイン。どの商品も、シンプルに感じる味わいの中に『また食べたい』と思わせるような深みとクセになる美味しさのものばかり。さらに見た目やネーミングにかわいらしさやインパクト、わかりやすさがあり、味わいとともに長く記憶に残る商品に人気が集まっています」とコメントした。 

グルメ部門では、1位にたれ屋「クロワッサン餃子」、2位に近江牛通販かねきち「近江牛特選和風とろ生ローストビーフ」、3位に高級食パン専門店Les 3 boules(レトワブール)「おいしい食パン」、4位にブーランジュリー カルヴァプラチナ「クロワッサン 10個セット」、5位に島の人オンラインショップ「北海道グルメ豪華セット 笑(えみ)」がランクインした。


▲グルメ部門の入賞商品

おとりよせネット編集部の笹田幸利氏は、「餃子やパン、お肉に魚と、お取り寄せグルメの中でも特に人気が高いジャンルの商品がランクイン。食感や食べ方がオリジナル性に富んでいたり、地域の素材を生かしたり、お取り寄せの醍醐味でもある『非日常感や特別感のある美味しさが、手軽に楽しめる商品』が長年人気になっています」と述べた。

20周年特別企画では他にも、おとりよせネットや食品通販市場の20年を振り返るヒストリー企画「おとりよせネット20年の歩み」、300名以上にお取り寄せ品が当たるプレゼントキャンペーン、公式アンバサダーによる「ベストお取り寄せ大賞」レポートを実施する。

プレゼントキャンペーンでは、公式Twitterのフォロー&リツイート及び公式LINEの友だち登録をした人を対象に、おとりよせネットの人気商品が抽選であたるプレゼント企画を2回にわたり開催する。

6月下旬から順次公開予定の「ベストお取り寄せ大賞」レポートでは、人気企画「ベストお取り寄せ大賞」の殿堂入り&受賞商品をSNSで活躍する公式アンバサダーたちがInstagramでレポートする。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事