2023.06.19

ヤマトと日本郵政、本格的な協業開始 「ネコポス」「クロネコDM便」終了へ

日本郵政や日本郵便、ヤマトホールディングス、ヤマト運輸は6月19日、物流をめぐる各種社会課題の解決に貢献し持続可能な物流サービスを推進していくための協業に関する基本合意書を締結した。

両社の経営資源を有効活用することで、顧客の利便性向上に資する輸送サービスの構築と事業成長を図る。相互のネットワークやリソースを共同で活用することで、物流業界が抱える「2024年問題」(トラックドライバー不足など)の緩和や、環境問題(カーボンニュートラル)への貢献を目指す。

メール便領域では、ヤマト運輸が取り扱っている「クロネコDM便」を2024年1月31日に終了し、日本郵便が取り扱う「ゆうメール」を活用した新サービス「クロネコゆうメール(仮称)」としてヤマト運輸で取り扱いを開始する。ヤマト運輸が顧客から荷物を預かり、日本郵便の引受地域区分局に差し出し、日本郵便の配送網で届ける。

【オペレーションイメージ図】


小型薄物荷物領域では、ヤマト運輸が取り扱っている「ネコポス」のサービス提供を2023年10月から順次終了し、日本郵便が取り扱う「ゆうパケット」を活用した新サービス「クロネコゆうパケット(仮称)」として取り扱う。ヤマト運輸が顧客から荷物を預かり、日本郵便の引受地域区分局に差し出し、日本郵便の配送網で届ける。

【オペレーションイメージ図】


2024年度末を目途に、全ての地域で新サービスを利用できるようにする計画だという。








RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事