2023.03.27

リヒトラブ、検索性にこだわるECサイト開設 「使用方法から検索」で商品を埋もれさせない

とじ具の開くリングノートは長年のファンを獲得

文房具や事務用品の製造販売を行うリヒトラブは3月7日、直営のECサイト「LIHIT LAB.公式オンラインストア」をオープンした。商品の検索方法を工夫したことで、使いやすい売り場を作り、潜在的なユーザーの獲得を狙っている。

リヒトラブは、利便性を追求した商品を展開する文房具メーカー。パーソナルユースからビジネスまで幅広いシーンで使用できる商品を取り揃える。中でも、ペンケースや、とじ具が開くリングノートは、ロングセラー商品に育っており、長年のファンを獲得している。

直営ECサイトをオープンして、個人向け販路の拡大を図っていく。「ペーパーレス化などの流れを受け、オフィス向け事務用品の需要が縮小している。そこでパーソナルユースの商品展開に注力し、ファンづくりを進めてきた。ECでは新たに、潜在的なユーザーの獲得を狙っている」(営業本部マーケティンググループ・金親美波氏)と言う。

新規ユーザーを増やすため、発信する商品情報を分かりやすくしている。

ECサイトの売り場を、さまざまなアプローチで商品検索ができるように設計した。「使用方法から検索できるカテゴリーを加えている。ひと目では使用方法が分かりにくい商品にも、たどり着きやすいようにした」(同)とする。その他、色や予算から商品を探せるカテゴリーも用意し、目的に応じてショッピングができるようにしている。


▲LIHIT LAB.公式オンラインストアページ

SNSでの情報発信も、商品が分かりやすく伝わるように工夫を凝らした。「写真だけだと分かりにくいケースがある。テロップを効果的に使用して、情報や説明を充実させている。ホームページよりも分かりやすい情報の発信を心掛けている」(同)。

オープンから2週間足らずで、早くも長年のファンからの利用が進んでいる。新規ユーザーの利用拡大も促進していく。

今後も使いやすいECサイトづくりを推進する考え。「文房具を探すならリヒトラブと言われるような、見つけやすいサイト作りにこだわっていきたい。どういう言葉で訴求していくか、模索しながらサイトを充実させていく」(同)と意気込んでいる。






RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事