2023.03.11

ヤッホーブルーイング、卒乳などの「隠れた節目」を祝うサービス「隠れ節目祝い by よなよなエール」提供開始

ヤッホーブルーイングは3月2日、結婚・還暦などと異なり一般的には人生の節目と認識されていない、卒乳などの“隠れた節目”をお祝いするサービス「隠れ節目祝い by よなよなエール」の提供を開始した。5種類の“隠れた節目”を祝う「隠れ節目祝いセット」をプレゼントする。

クラフトビール「よなよなエール」などを販売するヤッホーブルーイングは、就職・結婚・還暦など一般的に認識されている「人生の節目」以外にも、猫を飼った、確定申告を終えた、シリーズ作品を完走した、卒乳したなど、日々の生活には祝いたくなるようなおめでたい節目がいくつもあるとし、こうした“隠れた節目”に光をあてることで、人生にささかやな幸せを届けるための取り組み「隠れ節目祝い by よなよなエール」の提供を開始した。



「隠れ節目祝い by よなよなエール」では、「卒乳」「イヤイヤ期卒業」「寝かしつけ卒業」「お弁当づくり卒業」「あなただけの卒業」の5つの“隠れた節目”を迎えた人を2023年12月31日まで特設サイトで募集。希望の年月(対象:2023年3月~2024年1月)に「隠れ節目祝いセット」を贈る。



「隠れ節目祝いセット」は節目ごとに、卒乳してビールを飲むことを楽しみにしていた人向けの「卒乳してビール飲めるねセット」、イヤイヤ期がたぶん終わってお疲れさま会をしたい人向けの「イヤイヤ期卒業乾杯セット」、子どもが1人で寝られるようになり夜の時間が増えた人向けの「寝かしつけ卒業乾杯セット」、子どもの学校などの弁当づくりを終えた人向けの「お弁当づくり卒業乾杯セット」、上記4つの隠れ節目に該当しない隠れ節目をお祝いしたい人向けの「あなただけの卒業乾杯セット」の5種類がラインアップ。



それぞれ「よなよなエール」2本と、卒乳証書、卒イヤ証書などの証書1枚がセットになっており、特製の証書入れの中に証書と「よなよなエール」が同梱されている。例えば、卒乳セットを受け取った人は、「卒乳式」として家で乾杯したり、証書を授与したりしてお祝いすることができる。



応募は「隠れ節目祝いセット」の特設サイトで受け付けており、「どんな隠れ節目を迎えたか」などの必要事項を記入して申し込む。プレゼントは合計5000セットで、第1弾の2023年3月届け分が4000セット、2024年4月以降届け分は毎月100セットで合計1000セット。2023年3月届け分の募集期間は、3月2日~3月12日まで。さらに「YONA YONA BEER WORKS赤坂店」では、3月2日から3月5日の期間、“隠れた節目”を迎えた人先着で100名に「隠れ節目祝いセット」のプレゼントを行った。

今回の取り組みのきっかけは、ヤッホーブルーイングのクラフトビール定期便「ひらけ!よなよな月の生活」を妊娠を機にやむを得ず退会する顧客がいたことだったという。こうした顧客は一時的にビールからは離れるものの、好きだったビールを再び飲める日を楽しみにしており、卒乳をしたタイミングなどでビールを飲んでいることが分かった。ビールは子育てと密接な関係があることに気づき、クラフトビールメーカーとして何かできることがないか考えた。

卒乳のような子育ての節目は、子育て世代にとって儚くも大事な人生の節目であり、クラフトビールを通じてこのような子育ての節目を迎えた顧客に「ゆっくりとこれまでを振り返る時間」を提供できるのではないかとの考えから、子育てにまつわる節目を迎えた人に向けてお祝いをするサービスの開始に至ったとしている。あわせて子育ての節目に限らず、一般的には人生の節目と認識されていない人生の“隠れた節目”がいくつもあると考え、どんな“隠れた節目”に対してもお祝いするセットも開発した。

隠れた人生の節目に光をあて照らし、ビールを飲みながらこれまでの子育てを振り返る体験や、ビールを通じた家族同士のコミュニケーションの機会を提供していくことで、ウェルビーイングな社会貢献をしていく考えを示した。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事