2023.03.10

マクアケ、ジュピターショップチャンネルと協業 「Makuake」商品を「ショップチャンネル」で販売

応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」を運営するマクアケは3月10日、テレビ通販専門チャンネル「ショップチャンネル」を運営するジュピターショップチャンネルとの協業を開始した。本協業により、「Makuake」で生まれた商品を「ショップチャンネル」の番組内で紹介し、広げていく取り組みをスタートする。

アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」を運営するマクアケは、実行者が一般販売前に新商品を先行販売することができる市場を1次流通市場の前の市場と位置付け、「0次流通市場」と名付けて発信してきた。

このほど、テレビ通販専門チャンネル「ショップチャンネル」を運営するジュピターショップチャンネルとの協業を開始し、「Makuake」で販売した商品が、プロジェクト終了後に1次流通市場でより広がるよう、「ショップチャンネル」にて「Makuake」発の商品を紹介する取り組みをスタートする。



また、「ショップチャンネル」にてこれまで紹介されてきた商品の事業者で、新商品を世の中に発信し、「0次流通市場」に挑戦していきたいと思う事業者の「Makuake」でのプロジェクト実施をサポートし、新商品のデビューを支援する。

4月15日には、「Makuake」でプロジェクトを実施し、現在一般販売をされている商品を紹介する「ショップチャンネル」特別企画「Makuake Selection」を放送する。これまでも商品のストーリーを伝えてきた「ショップチャンネル」が、「Makuake」で生まれたプロジェクトの誕生のストーリーや実行者の熱い想いなどによりフォーカスした特別企画となる。

さらに「ショップチャンネル」で紹介してきた商品の事業者による「Makuake」での新商品デビューのチャレンジについても、4月14日より複数のプロジェクトのスタートを予定しており、4月15日放送の「Makuake Selection」内で紹介するとしている。

マクアケは、「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」というビジョンの下、新商品や新サービスのデビューの場である「Makuake」の運営を通して、これまでに3万件を超える新商品や新サービスのプロジェクトの実施をサポートしてきた。生活者(以下:サポーター)からは、「Makuake」でプロジェクトを実施する事業者(以下:実行者)の背景を知り、共感して購入できるサービスとして、実行者にとっては新商品や新サービスのテストマーケティングに加え、プロジェクトの実施を通して自社を応援してくれるファンを育むことができるプラットフォームとして活用されている。

一方、今回協業を行うジュピターショップチャンネルの「ショップチャンネル」は、独自の選定基準で厳選した商品をストーリーとともに伝えるエンターテインメントとしてのショッピングを通じ、毎日の暮らしがより豊かになるよう「心おどる、瞬間を。」生活者に提供してきた。台本のない生放送の臨場感の中で、商品を熟知したゲストと進行役のキャストが商品・ブランドの特長やこだわりをじっくり紹介することで、多くの利用者に指示されている。

数多くの新商品が「生まれ」てきた「Makuake」と、数多くの商品を紹介し「広げ」てきた「ショップチャンネル」が、実行者をこれまで以上にサポートしていくために今回の協業に至ったとしている。この協業を通して両社は、実行者の思いをこれまで以上に丁寧に伝えていく考えを示した。

マクアケは今後も、さまざまなパートナーと連携しながら、新しいモノづくりに挑戦する実行者への支援拡充を進め、ビジョンに掲げる「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」の加速を目指していくとしている。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事