2022.11.25

楽天、ショッピングSNS「ROOM」の購入ユーザー2.5倍 インフルエンサーコラボの成功事例も紹介


【インフルエンサーコラボ活用事例】
「I NEED MORE SHOES 楽天市場店」

コラボで即完売、数カ月で2000点超販売


ASIAN BEEが運営する靴やバッグのECサイト「I NEED MORE SHOES 楽天市場店」は2021年11月、「ROOM」に参加するインフルエンサーのyuki(ユキ)さんと共同でミニウォレットを企画・販売した。発売後、1時間以内に商品は完売し、追加販売しても即完売になることが何度も続いたという。

同店は38歳の女性をペルソナに置いている。仕事や家庭で忙しくしながらも、情報感度が高く、良い品を賢く購入したいと考えている方をターゲットにしている。

「ROOM」活用の経緯について、「『楽天市場』でバナー広告なども試したが、当店にはあまり合わなかった。アフィリエイトとの相性は良いと考えている中で、他店が『ROOM』でインフルエンサーとコラボしてランキングを席捲していたのを目の当たりにした。自分たちがやりたいのは、『これだ』と思い、新春カンファレンスで『ROOM』のブースに足を運んだ」(臼井一将代表)と話す。


▲ASIAN BEE 臼井一将代表


インフルエンサーの細かい要望を反映


楽天の仲介もあり、インテリア・暮らしジャンルのアメブロ公式トップブロガーとして殿堂入りしているyukiさんとミニウォレットを共同で開発できるようになった。


▲コラボしたインフルエンサーのyukiさん

「yukiさんからはかなり細かい要望をいただいた。カードの枚数やデザインや強度など、主婦目線でのご意見は勉強になった。コスト面や技術的に実現できない点も、すぐに工場に確認し、対案を出すことで納得のいく商品開発ができたと思う」(同)と話す。

2021年11月にコラボ商品を発売すると、当初用意した300点は1時間以内に完売した。追加商品もすぐに売り切れ、数カ月間で2000点以上の販売実績を上げたという。


▲コラボで開発したミニウォレット

「レビューの内容を心配していたが、良い反応ばかりで安心した。インフルエンサーとのコラボは期待値も上がるため、それでも納得してもらえる商品を作ることに集中した」(同)と話す。

ミニウォレットは「ROOM STYLE AWARD」を受賞し、さらに商品認知を上げることができた。同店では今度もSNS活用や、インフルエンサーとのコラボを積極的に実施したいという。






RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事