2020.04.10

ヤマト運輸と佐川急便、長野で共同配送 エコと人材不足の課題解決へ

Photo by RoseBox on Unsplash

ヤマト運輸と佐川急便は4月16日、長野県の上高地で共同配送を開始する。今回の取り組みは長野県初の物流総合効率化法認定事業となる。環境配慮(エコ)と配送員の人材不足という課題解決を目指す。

長野県の松本市安曇上高地、安曇乗鞍、安曇白骨の各地域において共同配送を実施する。佐川急便松本営業所が対象地域宛に配達を請け負っている荷物を、ヤマト運輸松本今井センターへ引き渡す。ヤマト運輸松本今井センターが両社の対象地域への荷物を集約して配達する。

対象地域の顧客が佐川急便松本営業所に依頼した集荷については、ヤマト運輸松本今井センターが集約して行う。集荷した荷物は、佐川急便松本営業所の担当者がヤマト運輸松本今井センターへ行き、回収して発送する。


共同配送の業務フロー

対象地域の顧客は両社が配達する荷物を一度に受け取ることができるメリットもある。ヤマト運輸と佐川急便は業務効率化による生産性向上が期待できる。

配達と集荷を共同で行うことで、1日当たりの走行距離で177kmを削減できる見通し。走行距離、積載重量から試算したCO₂排出削減量は年間で32.8t、削減率は34%となる。


1日当たりの走行距離一覧

長野県松本市安曇上高地は、国立公園内でのマイカー規制を実施するなど、環境配慮の先進地域であり、トラック配送によるCO₂の排出も環境負荷軽減の観点から大きな課題となっていた。宅配会社としては、昨今の労働人口減少による配送ネットワーク維持が課題となっていた。こうした地域の課題解決にむけて、ヤマト運輸と佐川急便で検討を重ねた結果、宅配荷物の共同配送の開始に至ったりという。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事