2021.09.10

日本郵便と佐川急便が協業 まずは「ゆうパケット」「EMS」「冷蔵便」などで協力

日本郵便と佐川急便は9月10日、両社の事業成長を目的とした協業に関して基本合意した。相互の物流サービス、輸送・集配ネットワーク、システム、ノウハウを共同活用し、インフラやサービス品質の維持につなげる。両社が保有するシステム基盤の連携、テクノロジーを活用した新たな価値の創造、イノベーションの推進も行う。

2021年10月以降、日本郵便が取り扱っている世界120以上の国・地域へお届け可能な国際郵便サービス「EMS」を活用したサービスを佐川急便で取り扱う。佐川急便が顧客から預かり、日本郵便に差し出し、「EMS」の配送網で届ける。

2021年11月以降、日本郵便が取り扱っているポスト投函型の小型宅配便「ゆうパケット」を活用したサービスを佐川急便で取り扱う。佐川急便が顧客から預かり、日本郵便に差し出し、日本郵便の配送網で届ける。

2022年1月以降、日本郵便が取り扱っているゆうパックの保冷品配送サービスの一部を佐川急便で取り扱う。佐川急便では1999年の「飛脚クール便」開始以降、高品質の冷蔵・冷凍輸送サービスを展開しており、日本郵便のゆうパックを利用している顧客にも同品質のサービスを提供する。

今後、基本合意に基づき、ワーキングチームを組成する。顧客の利便性を高めるサービス開発、インフラの構築に向けての協議を開始。両社が持つリソースを活用して、宅配便の共同配送や拠点間輸送で両社の荷物を積み合わせる幹線輸送の共同運行などの効率的な協業方法を検討する。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事