2021.07.16

【<特集>人気ラーメンEC】おいしさで広がる「おうちラーメン」 注目ラーメンを編集部が厳選


重光産業「味千拉麺オンラインストア」、EC売上は3倍増に


重光産業は、主力の豚骨ラーメン「味千拉麺」などを販売する「味千拉麺オンラインストア」を運営している。同サイトを含む2021年6月期のEC売り上げは、前期比約3倍になった。コロナ禍後、昨年の3月ごろから受注が徐々に増えているという。

昔から変わらない熊本の味として、店舗で提供しているものと比べても再現性の高いラーメンを目指している。ラインアップも豊富だ。


長年愛されている「味千拉麺」

「巣ごもり消費」のほか、テレビ番組で紹介されたことも後押しとなった。ラーメンの麺だけにとどまらず、ラーメンのどんぶりがついたセットも引き合いがあるという。自宅でラーメン店の気分を味わえる。

セット商品の価格は3000~4000円。5000円以上購入した人を対象に送料無料としているため、まとめ買いする顧客も多いという。顧客単価は5000円前後。

コロナ禍前よりも30~40代の顧客が増えた。テレワーク中の昼食にしている人が多いとみている。「『巣ごもり消費』の影響は大きい。コロナ前に比べるとリピーターも増えている」(飲食事業部営業企画室緒方知幸氏)と話している。

ギフト需要もある。地元の人が、首都圏に住む子どもに送るために購入するケースもあるという。コロナ禍で里帰りしにくい状況が理由の一つだ。「味千拉麺」は、地元の人にとって、子どものころから身近にある存在。「親御さんとしては送りたいのではないかと思う」(同)。卸売りにも対応している。


「味千拉麺オンラインストア」
https://aji1000.com/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事