2021.07.02

「皿立て」「貝殻」「万華鏡」「日焼けサプリ」「インソール」、売り上げ伸ばすニッチなEC

こだわりのニッチEC


『ホームテリア』、500種超の貝殻を販売 楽天の売れ筋は「ヒトデ」

貝殻・石材の専門商社ホームテリアは、500種類以上の貝殻を扱う専門ECサイト「貝殻の問屋さん」を運営している。

同社では、2010年から、貝殻の販売を開始した。ECサイトの運営は2012年から行っている。現在同サイトでは、貝殻だけでなくサンゴ砂、ビーチグラス、ウニの殻、石材なども販売している。


ECサイトで販売している貝殻

貝殻を購入する顧客の目的は、アクセサリー作りやお土産、イベントでの使用などだという。広告費はかけていないが、品質の良さが顧客から評価され、集客ができているという。

販売チャネルごとに、客層は異なる。アマゾンでは「玉砂利」が人気。水槽に敷き詰めるために購入されることが多いとしている。自社ECサイトは、企業からの購入が多く、現在の平均顧客単価は約8000円。楽天市場の顧客は一般消費者が多く、アクセサリーなどに使う「ヒトデ」が好評だという。

主な販売チャネルごとの売り上げ比率は、自社ECサイト約4割、楽天市場3割、アマゾン3割。昨年はコロナの影響で、観光業が縮小、イベントの中止も相次いだ。同社のECも苦戦したが、最近は回復してきているという。

売り上げが停滞した時期も、アマゾンでの売れ行きは好調だった。約4年前の出店から、アマゾンについては、右肩上がりで成長を続けているという。


『貝殻の問屋さん』
https://www.kaigaranotonyasan.com/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事