2021.05.28

「CreepyNuts」「バンドリ!」グッズEC強化で緊急事態をサバイブ

音楽ライブのグッズEC販売戦略


<やついフェス>グッズ提供CFで資金調達 エビ中、でんぱ組など多数出演

タレントのやついいちろうが主催する音楽イベント「やついフェス」では、Tシャツやちょうちんを返礼品として提供するクラウドファンディング(CF)により、資金調達を行っている。グッズは、デザイナーのTANGTANG(タンタン)氏らがデザインした。「やついフェス」は、私立恵比寿中学やでんぱ組.incなど有名アーティストが出演するイベント。6月19・20日に、無料でオンライン配信される。


TANGTANG氏がデザインしたTシャツ

「やついフェス」は今年で11回目の開催となる。やついらによるお笑いユニット「エレ片」や、スピードワゴンの小沢一敬といった芸人が登場する。サニーデイ・サービスや小山田壮平といったアーティストも参加。今年は総勢155組が出演する予定だ。

「やついフェス」は無料でオンライン配信する。リアルの入場チケットも販売するが、緊急事態宣言の影響で、有観客での開催ができない可能性があることから、CFでの資金調達を行うことにしたという。5月24日時点で、目標金額の95%に当たる956万5500円が集まっている。

返礼品としては、タンタンのほか、デザイナーの平井豊果氏がデザインした手ぬぐいや缶バッジ、クリアトートバッグなどをそろえている。イベントのメインビジュアルは、アートディレクターの太田雄介氏がデザインしたという。


クリアトートバッグ

「やついフェス」は、2020年にオンライン無料配信を行った際にも、CFで資金調達を実施。目標金額500万円を大幅に上回る、2300万円を調達したという。2020年のイベントは220万人が視聴した。


やついフェスのメインビジュアル

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事