2021.05.28

「CreepyNuts」「バンドリ!」グッズEC強化で緊急事態をサバイブ

音楽ライブのグッズEC販売戦略


<SKIYAKI>ファンメディアの運用を一括代行 ROTTENGRAFFTYで導入

アーティストの支援を行うSKIYAKIは、誰でも即座に無料でファンメディアを開設できるプラットフォームサービス「Bitfan」を展開している。同社では「Bitfan」のほか、サイトの構築・運用・商品開発までを全て代行する有料サービス「Bitfan Pro」も提供している。

「Bitfan」では、①公式ファンサイト ②月額会員コミュニティー ③ECサイト ④投げ銭 ⑤チケット販売 ⑥ライブ配信などの機能を使用できる。運用は全て開設者側で行う。売り上げに対して、手数料が発生するという。

一方、数々の著名アーティストが導入している「Bitfan Pro」は、同社が運用を代行する有料サービス。同社がコンサルティングなどを行い、各アーティストの要望や展開方法に沿った、ファンメディアやグッズを作り上げていくのだという。

バンド「ROTTENGRAFFTY」は、「Bitfan Pro」を用いて、公式ファンサイト「610倶楽部」を展開している。


「ROTTENGRAFFTY」

以前は精力的にライブを行っていたというが、コロナの影響で、ライブなどのリアルイベントが中止・延期となった。そのため、ライブ以外の施策を積極的に打ち出すようにしたのだという。

2020年10月に、会員限定のファングッズとして、「ベスト盤CD」のジャケットに登場するキャラクターをぬいぐるみ化した商品の販売を開始したところ、会員の獲得につながったとしている。

同社は、ファンに対して、ファンクラブに加入することに関する、新しい付加価値を提供するなどして、コロナ禍のアーティストの可能性が広がるよう支援を行っているという。


グッズのぬいぐるみ




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事