2021.04.10

ブシロード、アニメ関連グッズのECサイトの売上急増 イベント限定商品が人気

BanG Dream! ガールズバンドパーティ!トレーディング缶バッジ 4周年記念ver.©BDP ©CraftEgg ©BUSHI

現在一番人気のコンテンツはガールズバンドの青春を描いた作品「BanG Dream!(以下バンドリ)」。バンドリの関連グッズの売り上げが、EC売上高の6~7割を占めるという。「バンドリのイベントで、物販会場に優先して入れる権利」を付属した商品をEC限定で販売した際には、平日午後3時の販売開始だったにも関わらず、アクセスが集中し、サーバーが落ちたこともあったという。

2019年はイベントでの物販による売り上げが、ECの2倍ほどあったという。2020年は、コロナの影響もあり、EC売り上げが、イベントの物販と同等まで伸びたという。

「今後の課題はより強いECサイトにしていくことだ。『限定』『優先』といった商品の販売時には、ものすごいアクセス数となる。顧客に迷惑をかけないためにも、今後はシステムを強化していかないといけない」(担当者)と話す。「海外からの注目度が高いコンテンツでもあるため、海外展開も強化していきたい」(同)と話している。


「ブシロード EC SHOP」
https://bushiroad-ecshop.com/




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事