2021.04.10

ブシロード、アニメ関連グッズのECサイトの売上急増 イベント限定商品が人気

BanG Dream! ガールズバンドパーティ!トレーディング缶バッジ 4周年記念ver.©BDP ©CraftEgg ©BUSHI

トレーディングカードの販売や、スマホアプリの開発を行うブシロードは2016年より、関連グッズを販売するECサイト「ブシロード EC SHOP」を運営している。同社では、アプリのキャラの声優がライブを行う音楽イベントを開催しており、連動した限定商品の販売がECでも好評だ。EC売上高は2020年7月期で10億円を超えたとしている。

同サイトはもともと、家が遠方でイベントに行けなかった人や、売り切れなどで商品を買えなかった人に向けての救済措置のためのものだったという。当初は、問い合わせがあった商品を受注生産する程度だったため、初年度の売上高は1億円にも満たなかったとしている。

2018年2月にライブイベント限定商品の先行販売を開始したことが、ECサイトの売上高が伸びる要因になったという。ECサイトでは、ライブ限定のTシャツやライトなどを事前に販売している。ライブに行く予定の顧客から、注文が多数寄せられるようになったのだという。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事