2021.04.05

コーヒーと人をつなぐコミュニティアプリ「KOHII」リリース 今春にはサブスクもスタート

KOHIIは3月31日、コーヒーと人をつなぐコーヒーコミュニティアプリ「KOHII(コーヒー)」(iOSを版)を正式リリースした。テクノロジーの力で日本のスペシャルティコーヒーカルチャーの拡大を目指す。アプリのリリースに伴い、新規ダウンロード・無料会員登録した人向けのキャンペーンを実施する。

「KOHII」は、「#CoffeeConnectsPeople」をコンセプトに、スペシャルティコーヒーと人とをつなげることを目的としたコーヒーコミュニティアプリ。スペシャルティコーヒーに関する豆知識やハンドドリップのコツを伝える「Today’s KOHII」「KOHII Tips」や、全国のロースターストーリーを紹介する「Kommunity」、スペシャルティコーヒーにまつわる人々にフィーチャーした「KOHII Storie」「KOHII meets Creatives」、コーヒーからライフスタイルや世界観にまで好奇心を広げるようなエッセイシリーズ「Kuriosity」の他、音声コンテンツ「KOHII Talks」など、毎日のコーヒータイムが楽しくなる、グラフィックや写真、音声を活かした様々なコンテンツを日々配信する。

ユーザーの写真投稿を可能にしたスナップ機能では、スペシャルティコーヒーの楽しみ方をスナップし、アプリ内でシェアすることが可能。おすすめのコーヒー、気に入っている器具、行きつけのロースターやカフェなどスナップ写真で投稿できる。アプリ内のショップから、豆や器具を簡単に購入できるショッピング機能も搭載しており、メデイアコンテンツ内で紹介されるアイテムの一部もショップにて購入が可能だ。気に入った情報に簡単にアクセスできるお気に入り機能には、あとでもう一度読みたいメディアコンテンツや、紹介されていたロースターやカフェ、アプリ内ショップで気になったアイテムなどを登録することができる。

今春には、「KOHII」の目玉となるコーヒーサブスクリプションサービスの提供開始を予定。パートナーシップを結んだ全国のパートナーロースターの中から、毎月ユーザーの元へ異なるスペシャルティコーヒーが届くサービスとなる。その他にも、スペシャルティコーヒーに関する質問などのユーザーからの声に答えるチャット機能、Android版のリリースを予定している。


コーヒーサブスクリプションサービスも開始

また、「KOHII」正式リリースを記念し、アプリを新規ダウンロードし、無料会員登録を行した人先着500名に、アプリ内ショップの買い物、今後リリース予定のサブスクリプションサービスにて利用できるスペシャルポイント500pt(500円相当)プレゼントするキャンペーンを実施する。

2013年以降、日本でも「サードウェーブ(第3の波)」と呼ばれるスペシャルティコーヒーのムーブメントが始まった。しかし日本でのスペシャルティコーヒーのマーケットシェア率は、未だにわずか10%未満と言われており、まだまだ成長の可能性が広がるスペシャルティコーヒーの分野で、スペシャルティコーヒーと人とをつなげることを目的としたアプリの開発に至ったとしている。

さらに今後は、ユーザーの閲覧履歴やアクティビティ、お気に入り機能内のメディアコンテンツやアイテムなど、アプリ内でのユーザーアクティビティデータを基に、AIがユーザーの嗜好を分析し、それぞれのユーザーの好みに合わせた豆や器具をレコメンド機能を提供する。特に、今後開始予定のサブスクリプションサービスでは、全国のパートナーロースターが提供するこだわりのスペシャルティコーヒーの中から、ユーザーにベストマッチするお気に入りのスペシャルティコーヒーを見つけるサポートを行い、コーヒーと人との感動体験をつなぐとしている。また、コーヒー業界の未来のために、サステナブルなコーヒー生産をサポートする米国の非営利団体「World Coffee Research」 をはじめとした研究機関や団体に、売上の一部をドネーション予定としている。

「KOHII」正式リリースに伴い、KOHIIの大槻洋三CEOは、「どのようにすればもっと多くの方々に美味しいコーヒーを飲んでいただけるか、コーヒー業界に関わり続け、8年間考え続けてきました。KOHIIを通して感じ続けてきた課題点を解決する第一歩を踏み出せることを確信しています。#CoffeeConnectsPeopleのコンセプト通り、日本だけでなく世界中の方々にコーヒーを通した繋がりを感じていただきたいです」とコメントした。


大槻洋三CEO

太田優成CTOは、「今回、コーヒーと人をつなぐアプリ『KOHII』を無事にリリースすることができ、大変嬉しく思っています。リリースまでの道のりで、非常に多くの方々にサポートしていただきました。まさに#CoffeeConnectsPeopleだと感じています。この場を借りて厚く御礼申し上げます。アプリとしてはまだまだ発展途上であり、今後も様々な機能のリリースを予定しております。ぜひこれからのKOHIIにご期待ください!」とコメントした。


太田優成CTO




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事