2024.04.16

ちふれ化粧品、ECサイトの刷新にカートシステム「メルカート」採用

ちふれ化粧品は3月14日にリニューアルオープンした公式オンラインショップ「My CHIFURE Online」に、エートゥジェイが提供している販促・CRM機能一体型のクラウドECカートシステム「メルカート」を採用した。分析機能や豊富なマーケティング施策機能と、将来性を評価しての導入となった。

ちふれ化粧品では、これまでは4つの公式オンラインショップをそれぞれ個別のカートシステムで運営していたが、ブランドを跨いだまとめ買いができず、顧客の利便性や今後のさらなる接点強化に課題があった。サイトごとに管理画面も独立しており、運用負荷と煩雑さも運用面での課題となっていた。

こうした状況を受け、4つの公式オンラインショップを1サイトに統合することで運用基盤を整え、さらには将来的な外部システム連携による機能強化などを目的として、システム統合を含めた全面リニューアルに至ったという。分析機能を含め、豊富なマーケティング施策機能によりPDCAの回転速度を上げられること、「メルカート」の上位互換であるPKG型ECプラットフォームの「ecbeing」への移行が容易でなことから「メルカート」を導入した。


▲リニューアルオープンした公式オンラインショップ「My CHIFURE Online」

エートゥジェイの提供する「メルカート」は、グループ会社が提供するPKG型ECプラットフォーム 「ecbeing」から生まれた、SaaS型クラウドECプラットフォーム。多彩な機能性や操作性に優れたUI、万全のセキュリティ、システムの自動更新、集客からCRMまでサポートする専門チームなどを通じて、ECサイトに対するさまざまな課題の解決を支援する。

リニューアルにより従来ブランドごとに独立していたECサイトを1つにまとめたことで、ブランド別の検索に加え、商材カテゴリや肌の悩み別などさまざまな検索軸を設けた。これによりちふれグループが展開するブランドから横断的に商品を探せるようになり、幅広いユーザーへの利便性提供・価値提供が期待できる。カテゴリ別検索では、より細かいカテゴリ分けを施し、新規、リピーターに関わらず消費者が探している商品により早く到達できるよう工夫を凝らした。


▲ブランドから横断的に商品を探せる

「メルカート」には、さまざまな角度から母集団を見つけ出せるセグメント機能、多彩なキャンペーン施策、高度なリアルタイム分析がワンストップで行える「CRM+」が搭載されており、より効果が期待できる顧客グループに対し簡単に施策を実施し、売るための「PDCA」サイクルが構築できる。



例えば「My CHIFURE Online」では現在、リニューアルに伴うノベルティプレゼントキャンペーン施策を実施しており、「メルカート」の機能により、特定の会員セグメント、購入金額、特定の商品、先着順など条件に当てはまる注文者へ自動的にノベルティの配布が可能。対象者にはカート画面でお知らせができる。



年間購入金額で6段階に分けた会員ランク施策も実施しており、ランクごとの特典や特別オファーの実施により、ブランドに対するエンゲージメントの獲得も期待できるとしている。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事