2024.04.05

オフィス用品通販「カウネット」、「マルツオンライン」と連携 電子部品や半導体の取扱拡大

コクヨグループでECサービスを提供するカウネットは4月3日、中小規模事業所向けオフィス用品通販サービス「カウネット」において、マルツエレックが運営する電子部品や半導体などを取り扱うECサイト「マルツオンライン」とのパンチアウト連携を開始した。品揃えを拡大し、顧客のニーズに対応を図る。

カウネットは、テクノロジーとクリエイティビティで、全ての働く人に価値ある体験を生み出す取り組みを推進している。このほど、中小規模事業所向け通販サイト「カウネット」において、電子部品や半導体などを中心に、業界トップクラスの幅広い品揃えでものづくりをサポートする、マルツエレックのECサイト「マルツオンライン」とのパンチアウト連携を開始した。



パンチアウト連携とは、購買管理システムと外部サイトを連携させることで、外部サイトで選択した商品を「カウネット」のECサイトを通じて発注・購入できる機能で、購買業務の効率化や一元管理に貢献する。

世界的に需要が高まる電子部品・半導体は、主に製造業や研究機関などの事業所において、ECを介した部品調達のニーズが高まっている。今回のパンチアウト連携により、従来取り扱いの少なかった商品カテゴリである電子部品・半導体約1310万品番が「カウネット」のECサイトと連携された。

「カウネット」は2022年以降、他社ECサイトとのパンチアウト連携を強化することで大幅に品揃えを拡大しており、今回の「マルツオンライン」との連携により総取り扱い品番数は2360万品番超に達した。

カウネットは、今後もさらに顧客の業種業態やニーズに寄り添った商品を提供できるよう、引き続き品揃えの拡大を推進する考えを示した。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事