2024.04.05

EC成長基盤、生活雑貨店「オーサムストア」のEC事業を譲受 人気商品「猫の爪とぎ」をECで販売

Eコマース事業の買収と成長支援を行うEC成長基盤は3月29日、リテールトランスフォーメーションから、生活雑貨店「オーサムストア」のEコマース事業を譲り受けたと発表した。人気商品「猫の爪とぎ」を中心に猫の関連商材も開発・販売し、「オーサムストア」のEコマース事業の成長に取り組む。

EC成長基盤はこのほど、リテールトランスフォーメーション社から「オーサムストア」のEコマース事業を譲り受けた。「オーサムストア」は、生活雑貨の製造小売業として長年の歴史と実績を有していたが、新型コロナウイルス感染症に伴う不調等により、リテールトランスフォーメーションは2024年1月16日付けで民事再生手続開始申立てを行い、スポンサーを探していた。

民事再生手続開始以後、リテールトランスフォーメーションはリアル店舗を順次閉鎖しており、2024年2月25日までに全店閉鎖に至ったが、Eコマース事業については販売を継続している。

EC成長基盤は、リテールトランスフォーメーションの民事再生手続におけるスポンサー選定手続を経てスポンサーに就任。裁判所の許可を得て、「オーサムストア」のEコマース事業を譲り受けた。


▲ECGPが提案する事業スキーム

EC成長基盤は、メーカーや小売・卸売事業者のEコマース事業に資本参加し、Eコマースの運営ノウハウと専門人材を投入して事業を成長させるプロフェッショナル集団で、リアル店舗において特色ある商品をEコマース上で拡販することを得意としている。


▲ブランドの戦略的支援のイメージ

「オーサムストア」はペット関連商材に強く、特に「猫の爪とぎ」はデザイン性に富み高品質で、店舗でも人気の商品だった。EC成長基盤は、「猫の爪とぎ」をEコマース上で拡販させることができると確信し、Eコマース事業の再生スポンサーとして応募。「オーサムストア」の商標を含むEコマース事業の譲り受けに至ったとしている。「猫の爪とぎ」を中心に、その他の猫の関連商材も開発・販売し、「オーサムストア」のEコマース事業の成長に取り組んでいく考えを示した。


▲「猫の爪とぎ」の多様なラインアップ

SNSやメディアでの猫の関連情報の発信や、猫の関連イベント等への参加を通じて、猫を愛する方々とも積極的に交流していきたいとしている。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事