2024.03.18

「futureshop」、返品・交換業務効率化システム「返品くん」と連携 運営負担の軽減と購入後体験の向上を支援

フューチャーショップは3月14日、SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」において、ネクストラボが提供する、返品・交換業務効率化システム「返品くん」との連携を開始した。「futureshop」利用事業者のカスタマーサービスの負担軽減と購入後体験の向上を支援する。

フューチャーショップの提供する「futureshop」は、未来に向けたコマース戦略を創造するSaaS型ECサイト構築プラットフォーム。プラットフォーム自体の機能が充実しているだけでなく、他システムとも多数連携し、柔軟性や拡張性にも優れている。このほど、ネクストラボが提供する、返品・交換業務効率化システム「返品くん」との連携を開始した。

「返品くん」は、返品や交換のプロセスをシンプルにし、商品購入者とカスタマーサービスの負担をともに軽減できるシステム。メールや電話で返品・交換に対応する必要がなく、管理画面上で対応を完了できるので、クレーム対応の作業量とストレスを減らし、カスハラ防止にもつながる。申請された返品・交換依頼は一覧でステータス管理できるため、社内の情報伝達漏れや作業上のミスの削減も可能だ。



返品・交換申請が1回のフォームで完結しているため、商品購入者のストレス軽減もできるという特徴も備える。「気軽に返品相談ができる」という安心感を提供できるので、顧客満足度の向上、さらには売上・購買意欲の底上げにもつながる。

対応状況や返品率・交換商品の内容などが一目で分かるシンプルな管理画面に加え、運用中はチャット形式のサポートが受けられ、スムーズな運用が可能。返品対応時間が従来の約1/10になったという実績もあり、省人化により働き手不足や採用難解消にも寄与する。

今回の連携により、「futureshop」、または「futureshop omni-channel」を利用するEC事業者は、返品・交換作業に関わる負担軽減と購入後体験の向上を実現できる。

フューチャーショップは、今後もEC支援事業者とのパートナーシップを強化し、Eコマース事業の成長のためにEC事業者と伴走する考えを示した。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事